1. トップ
  2. 電車で妊婦に席を譲る途中「別の女性が滑り込み…」直後、咄嗟の判断で放った“ひと言”でトラブル回避「成長したね」

電車で妊婦に席を譲る途中「別の女性が滑り込み…」直後、咄嗟の判断で放った“ひと言”でトラブル回避「成長したね」

  • 2025.6.16
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

同じことを伝えるにしても、「どう言うか」で相手の印象が大きく変わりますよね。年齢を重ねるにしたがって、言い回しにも敏感になっていきがちではないでしょうか。

たっぷり(@tappuri_tabetai)さんが「自分が成長したと感じた言い方」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「平和に終わらせるの偉すぎる」「勉強になります」などと話題になっています。

いったい、どんな言い方だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

これは投稿者さんが、斜め前に立っていた妊婦さんに席を譲ろうと話しかけながら腰を浮かせた時に別の女性が滑り込んできたというものでしたが、咄嗟の出来事だったにもかかわらず、素晴らしい対応でしたね!

座ろうとした女性に対して投稿者さんは「体調悪いですか?」と先に確認したうえで、妊婦さんに譲ろうとしていたことをしっかりと伝えており、自分の意志も相手への敬意も大切にしていることが伝わってきます。

また機転を利かせて女性に「お姉さん」と呼びかけていることに、相手への配慮も感じられますね。

このやりとりにより、女性も「あらそうなのね」と気を悪くすることなく笑顔で終わったそうで、円満な解決となったとのこと。

「ウケる、邪魔だからどきな~」では、同じ結果にはならなかったでしょうね…!

勉強になる言い回し

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

お姉さんって言って誰にも嫌な思いさせずに目的を達したのほんとえらい。
手をパタパタやって妊婦さーんって声掛けるの難しいし、座ろうとするおばお姉さんには罪は無いけど平和に終わらせるの偉過ぎる
角が立ちにくい「体調不良を気遣うお声掛け」は素晴らしいですね!勉強になります

今回のように別の人が気づかず座ってしまった場合、そのまま譲ることを諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。投稿者さんのように誰にも嫌な思いをさせず、「相手も体調が悪くて座りたいのかもしれない」ということまで考えた言葉がけは、参考になった人も少なくないようです。

電車などで席を譲ろうと思う人がたくさんいる一方で、思いがけないトラブルに出くわすことも。そんな時でも、落ち着いた行動をとることが大切だと分かるエピソードでした。

取材協力:たっぷり(@tappuri_tabetai)さん