1. トップ
  2. 飛行機で「“36,000円”払った席に知らない男が…!」私「どいて」その後の“まさかの展開”にア然…<海外>

飛行機で「“36,000円”払った席に知らない男が…!」私「どいて」その後の“まさかの展開”にア然…<海外>

  • 2025.7.2
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

今回紹介するのは、アメリカの格安航空スピリット航空を予約した男性の体験談です。
予期せぬトラブルが発生したのですが、男性は航空会社の対応に不満を抱いています。

この話題が海外のSNSに投稿されると、同じくスピリット航空を利用した体験談がコメントとして集まりました。

ゆとりがある席のために多めにお金を払ったんだけど

真ん中の席には誰にも座らないっていう席のオプションを予約したんだけど手違いがあった。

友達と2週間前に飛行機を予約したんだけど、250ドル(約3万6000円)払って「ゴーコンフィー(Comfy コンフィーは英語で快適の意味)」オプションをつけたよ。
「ゴーコンフィー」オプションをつけることで真ん中の席がブロックされた席の列に座れることになるんだ。
2人で窓側と通路側それぞれに座って、真ん中の席は空席に設定されているのが「ゴーコンフィー」。
フライト時間は6時間だったから、窮屈な思いをしたくなかったんだよね。
僕たちは身体が大きい男性2人組だからさ。
この「ゴーコンフィー」オプションは4列目から6列目に設定されていて、僕たちは5列目だった。

でも飛行機に乗ったら、僕の席にはすでに座っている男性がいたんだよ!
フライトアテンダントはこの男性は席を予約していなかったと言っていたんだけど。
だからこの席からどいてほしいって言ったんだ。
でもこの男性は断固として動こうとしなかった。
僕は「マジ勘弁だよ!」って思って、ちょっとその場を離れることにしたんだ。

フライトアテンダントがこの男性は僕と友達の間に座ることになりますって言ってきた。
さらに僕の前の席の人が「フライトアテンダントはこの男性を僕たちの列の真ん中の席に座らせようともしてたんです」と教えてくれたんだ。
だから僕はフライトアテンダントに男性を真ん中の席に座らせるのは無理だと言った。
フライトアテンダントは「男性を真ん中の席に座らせたことを航空会社に報告すれば、返金対応されますよ」って言い残して去っていった。

フライトは6時間もあったし忙しいわけでもなかったからクレームとして報告したんだよね。
そしたら30ドル(約4000円)のクーポンをもらえた。
全額返金してほしいと思う僕はせこいのかな?
だって「ゴーコンフィー」オプションのために席を予約したのにこんなのひどいよ。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に予約したオプションが適用されず、返金としてクーポンをもらえたけれどまだ不満を持っている男性の体験談が投稿されました。
フライトアテンダントの対応も雑なものを感じます。
手当たり次第にもともとは空けておく設定であった真ん中の席に乗客を座らせようとするのは、ほかの乗客からしたら誠実さに欠ける印象です。

実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

サービスの内容が変わったらしい

最近サービス内容を変更したみたいだね。
「ゴーコンフィー」オプションは足元のスペースが広いだけのものになったらしい。
ここ数週間ずっとスピリット航空からメールが来てるよね。
「ゴーコンフィー」オプションの真ん中の席に人が座る可能性があるってことと、それが嫌なら返金するから予約しなおしてっていうメール。
スピリット航空は「ゴーコンフィー」オプションを「プレミアムエコノミー」に変更しようとしてるみたい。
広い足元のスペースと無料のスナック、あとノンアルコールドリンクの提供がサービスの内容だよ。}4列から6列目が対象だったけど、今は4列から10列目を対象にしたらしい。

格安航空だからそんなものなのかも

僕の彼女も同じことがあったみたいだよ。この航空会社はめちゃくちゃだ!
クレームいれても25ドルか50ドルくらいのクーポンをくれるだけだよ。
全額返金は無理だね。
でも30ドルのクーポンで納得しちゃうのもダメだ。
スピリット航空の今回の対応は良くない。
私はスピリット航空をよく利用するけど、問題ないよ。
投稿者の話は本当かなって思ってる人もいるかもしれないけど、似たようなことが起こっているのを見たことがある。
フライトアテンダントの対応が「我慢するか飛行機から降りろ」って感じの言い方なんだよね。

「ゴーコンフィー」オプションの実態

この「ゴーコンフィー」オプションっていいなと思ったから、スピリット航空を利用してみたよ。
真ん中の席は使えないようになってたんだけど、真ん中の席に他の人が荷物を置くのは問題ないっていうことだったんだ。
そこに荷物を置かないでほしいってフライトアテンダントに言ったら冷たい態度をとられたよ。
真ん中の席は空いている状態だと思って予約したし足元に荷物がくるなんて想定外だ。
スピリット航空の対応やフライトアテンダントの態度は良いものではない。
もうこの航空会社は利用しないよ。

何も期待してはいけない

席が飛行機に固定されてるってだけで素晴らしい、それがスピリット航空だ。

格安航空のクオリティ

話題になったスピリット航空ですが、「ゴーコンフィー」オプションのほかにも座り心地が良い席を利用できるプランも提供されています。
格安航空として企業努力している面もある一方で、今回のようなハプニングも少なくはないそうです。

もちろん問題なく利用できた、という意見もあります。

元から席のつくりが他の航空会社よりも狭いので、「ゴーコンフィー」オプションをつけずに真ん中に人が座る・両側に投稿者と友達(大柄な男性)が座るとかなり窮屈だったことが予想されます。

投稿者は全額返金を希望していますが、さすがにそれは厳しそうですね。



出典:Reddit(Blocked middle seats not a thing??