1. トップ
  2. トレンド
  3. イヤイヤ期の娘「オムツやだ!」次の瞬間、娘が放った“一言”に困惑「まさかの要求だった…」

イヤイヤ期の娘「オムツやだ!」次の瞬間、娘が放った“一言”に困惑「まさかの要求だった…」

  • 2026.6.23
undefined
photoAC(画像はイメージです)

子育て中の保護者にとって、多くの人が経験する“イヤイヤ期”。2~3歳ごろの子どもたちが見せる予測不能な主張に、日々翻弄されている人も少なくありません。

iwys1027(@iwys1027)さんが、「イヤイヤ期の娘の“理不尽すぎる要求”」についてThreadsに投稿し、「これ以上どうしろと」「可愛くて笑っちゃいそうです」と注目を集めています。

いったいどんな要求をされたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは、まさにイヤイヤ期を迎えた娘さんを育てるお母さん。きっと日々、さまざまな“イヤイヤ”に翻弄されながら育児を頑張っていることでしょう。

その中でも、衝撃的な“イヤイヤエピソード”があります。ある日、娘さんがオムツ替えの場面で放ったひと言は――。「オムツやだ! ママが履いて!」でした。

まさかの要求に、思案する投稿者さん。普通なら「それは無理だよ」で終わりそうなものですが、投稿者さんは一応足を通して応えてみることにしたそうです。

側から見ると微笑ましい対応ですが、投稿者さんとしてはその場を乗り切るための苦肉の策だったのかもしれません。リクエストに応えないと泣き出したり、怒ったりして手がつけられなくなることもありますからね…。イヤイヤ期ならではのやり取りの大変さがうかがえます。

子育ての真っ最中にいると、毎日の対応に疲れてしまうこともあります。それでも、こうしたエピソードは後になれば家族の笑い話になることも少なくありません。投稿者さんの“オムツを履いたママ”も、家族の思い出として語り継がれていきそうです。

何をするにもイヤ!

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

---思わず笑ってしまいました!娘さんがオムツを履くのを嫌がっていた時の状況を詳しくお聞かせください。また、嫌がっていた理由があれば教えてください。

朝起きてオムツを変えるときでした。イヤイヤ期真っ只中だったので、「何をするにもイヤ!」となってしまっていたのだと思います。

---イヤイヤには理由なんてないですものね…。「ママが履いて」と言われた時の率直なお気持ちをお聞かせください。また、履いた姿を見た娘さんは、どのような反応をされていらっしゃいましたか?

まさかの要求だったので、「え?履くの?」って思いました(笑)。正直、私が履けば「イヤ!◯◯(子ども)が履く!」となるのを期待したのですが、「ママなにやってんの?」みたいな顔をされて終わりました。

---リクエスト通りにしただけなのに…。切ない反応です。その後、娘さんはオムツを履いてくれましたか?

最終的に無事にオムツは履いてくれました!

---お疲れ様です!オムツを履かせるだけでも一苦労ですね。

次は何を要求されるんだろう?

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

抱っこしてんのに、抱っこしてのポーズ。
これ以上どうしろと。
現0在娘1歳で母いやいや期に怯えてますがここに書いてあるいやいやなら可愛くて笑っちゃいそうです
ここのスレ見た1歳の娘持ってるワイ、2歳になるの物凄く楽しみ
なんの要求されるんだろ

イヤイヤ期は多くの場合、成長とともに少しずつ落ち着いていくといわれています。大変な時期ではありますが、今回のような出来事も、後から振り返れば家族の思い出になるのかもしれませんね。

取材協力:iwys1027(@iwys1027)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる