1. トップ
  2. 母「旦那が臭いから家出したい」法学部の娘から返ってきた“衝撃の一言”とは<親子エピソード2選>

母「旦那が臭いから家出したい」法学部の娘から返ってきた“衝撃の一言”とは<親子エピソード2選>

  • 2025.7.2
undefined
photoAC(画像はイメージです)

最も身近な存在である「親子」という関係。子どもが小さいうちは親が世話をしたり、さまざまなことを教えたりしますが、気づけばいつの間にか子どもの方がしっかりしている、なんてこともありますよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<親子にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、民法を武器に説得してくる法学部の娘

2025年5月、ちか(@chikachikatayo)さんが「法学部の娘に民法で説得された」とThreadsに投稿したところ、2万いいね(2025/06/27時点)が集まり、「娘さん面白い」「1番敵にしたくない」などと話題になりました。

いったい、どんなことを説得されたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

ちか(@chikachikatayo)2025年5月26日

旦那が臭いから家出したい、って言ったら、
民法752条で、夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない、と定められています
と、娘に言われた
娘は法学部

まさか法律の観点から夫婦間のトラブルについて諭されるとは…しかも娘さんに!

「家出」と聞くと、離婚などとは違ってどこか簡単にできるイメージがありますよね。戸籍が変わるわけでもなく、一時のものでまた家に戻るということを考えれば、家庭内だけの問題と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし実際には民法によって「夫婦は同居」しなければならないと定められているというから驚きです。

もちろん、単身赴任や介護、DVなど「正当な理由」があれば同居違反には該当しません。また、違反したからといって即罰則があるわけでもありません。ですが、近くで親御さんと接している娘さんとしては、家出するべきではないという判断からくる冗談なのでしょう。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「夫婦に同居の義務があるなんて知らなかった(笑)!」とのこと。

また「家出したいなら離婚しなきゃダメってこと?って聞いたら、そうです!って言われました」とのことでした。

法学部でしっかりと法律を学んでいる娘さんの存在に、頼もしさを感じている人も多いようです。

しかし一方で投稿者さんが、お風呂に入ってくれなかったり歯を磨かなかったりする旦那さんの「臭い」に悩んでいるのもまた事実。

できれば娘さんには、父親の臭いについてのアドバイスや解決方法の提案もお願いしたいですね!

2、頼れる娘のあたたかいフォロー

2025年4月、Yuki(@yuki.tmh)さんが、「頼りになりすぎる娘のフォロー」についてThreadsに投稿したところ、グッジョブすぎる!」「娘さんすごい!と話題になりました。

娘さんは、どのように投稿者さんをフォローをしたのでしょうか?

Yuki(@yuki.tmh)2025年4月3日

聞いてください!
昨日の夜お米を4合炊いたんです。冷凍ごはんのストックほしいなーって。
それでついさっき、洗い物してて気づいたんです。
お米の冷凍忘れてた!
パッと炊飯器を見たら、なんとふたがあいてる…
やばい、やってしまった…いつから?夜はお米食べてないから朝から…?うわぁぁぁぁぁ
青い顔で恐る恐る炊飯器に近づいて、そーっと炊飯器の中を覗くとなんと空っぽ!
へっ?ってなって、まさかと思いながら冷凍庫あけたら、キレイに冷凍されたお米が並んでるではないですか!
「あ、ママ忘れてると思って冷凍しといたよー」
ありがとう娘
頼りになりすぎますほんと

冷凍ごはんのストックを作るため、たくさんのお米を炊いていた投稿者さん。

しかし、そのことをすっかり忘れて1日放置してしまったのだそう。

気づいてから慌てて炊飯器を確認したら…なんと、中はきれいに空っぽ!

実は、中学生の娘さんが代わりにごはんを小分けにし、冷凍庫に入れておいてくれたのです!

炊飯器にごはんが残っていることに気づく観察力も、「これはおそらく冷凍用だろう」と判断する推察力も素晴らしいですね!

投稿者さんは「ママ冷凍してないよーって伝えるだけでも十分ありがたいのに、冷凍しておいてくれた気持ちが嬉しすぎました!」と喜びを綴っていました。

気の利く娘さんに称賛のコメントが多数寄せられていました。また、普段からお母さんである投稿者さんの家事をよく見ているからこその行動だ、という意見も目立ちました。

ちなみに、娘さんは料理がとても好きだとのこと。そういう興味関心も今回の行動に関係があるのかも…と投稿者さんは推測なさっていました。

お互いに支え合い、相手の意見を尊重しながら良い関係を築いていきたい

今回は、「法学部の娘に民法で説得された」、「頼りになりすぎる娘のフォロー」といった<親子にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

親子というのは最も身近な関係です。子どもが小さい頃は、親がいろいろなことを教えたりお世話をしたりしますが、成長するにつれて今度は親の方が子どもに助けられたり、教わることも増えてきます。

お互いに支え合い、相手の意見を尊重しながら良い関係を築いていきたいものですね。

取材協力:ちか(@chikachikatayo)さん、Yuki(@yuki.tmh)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です