1. トップ
  2. 恋愛
  3. 推し活してても彼氏が必要?【推し】と恋愛のリアル事情

推し活してても彼氏が必要?【推し】と恋愛のリアル事情

  • 2025.5.13

ひと昔前には「推し活」と聞くとオタクを連想し、「オタク女子=彼氏ができない」という偏見もありましたが、今は違います。
推しを持つ女性は、むしろ感受性が豊かで魅力的と感じる男性も増えていて、推しがいる人は他人にも愛を注げるタイプだと好意的に捉える場合も少なくありません。
「推しがいても彼氏はできるのか?」をテーマに、元議員でありメンタル心理カウンセラーの並木まきが恋愛市場におけるリアルなポイントをお話します!

無理に恋愛をする必要はない

まず、推しがいることで心が満たされているならば、それはそれで幸せな状態です。そのため、無理に恋愛をする必要はないと言えるでしょう。
恋愛は義務ではありませんし「推しがいれば充分」という価値観も、立派な選択肢です。
しかし一方で、推しの存在が恋愛を否定する理由にはならないので、恋をしたくなったら素直になってOK!ということ♡
もっと知りたい」「もっと振り向かせたい」という欲求をかき立てるのです。

理解のある彼氏がいると最強だけど、推し活が恋愛を遠ざけるケースもある

推し活を“否定”する相手との恋愛は続かないので、恋愛をするならば理解してくれる彼氏が最高の存在。
「ガチ恋じゃなければOK」と考えている男性は、比較的多い傾向にありますが、気を付けておきたいのは推し最優先の生活になると、出会いやデートの機会が減りやすいこと。
推しにハマりすぎると「推しで満たされる→恋愛に興味がなくなる」というパターンも散見されるので、恋愛よりも推しの時間を優先しないように心がけましょう。

推し活と恋愛をしっかり分ける!

多くの推し活女子は、「推しは推し、恋人は恋人」と、しっかり分けて生活をしています。
実際のところ推しに本気で恋をしているわけではないケースが大半で、むしろ「推しで癒されるから、恋愛にも余裕を持てる」という声もあるでしょう。
推し活をしながらも、リアルな生活では彼氏を最優先!この原則を守れるのであれば、推しがいても十分に幸せな恋愛が手に入ります。
最初は恋人に配慮をしていても、交際期間が長くなるにつれて推しを優先し始める…は、よく聞くパターンですが、これだと彼氏と長続きしにくくなるので気を付けて!


推しのいる女子が推し活と恋愛を両立するうえで一番大切なのは、「推し」と「リアル恋愛」のバランス感覚です。
推しの存在によって心が満たされて、彼に対しても余裕が生まれるような関係性がベストですから、恋愛をするときには意識してみてくださいね♡

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる