1. トップ
  2. 恋愛
  3. 存在価値の無さを指摘され落ち込む夫に「父親になりなよ」妻の言葉が刺さる。義母と私を比べる夫|ママ広場マンガ

存在価値の無さを指摘され落ち込む夫に「父親になりなよ」妻の言葉が刺さる。義母と私を比べる夫|ママ広場マンガ

  • 2025.5.7

「また夕飯の片づけしていない!」何回言っても繰り返す。

ママ広場

チエミさんが体調を崩すや否や義母の家に行き、翌日には「体調どう?よくなったら迎えにきて」と呼びつけるマサヒコさん。でも、子ども達に「ぱぱもばいばーい」と置いて行かれそうになり、「だったらオレこのまま・・」と義実家にいようとすると、「ごめんなさい。うちはちょっと・・」と義母に言われてビックリ。義母が動いている時もスマホばかりのマサヒコさんに疲れてしまったと言うのです。突然の義母の言葉に愕然とするマサヒコさんがショックを受けるも、義母に「チエミさんもマサヒコがいない方が楽だと思うけど・・私もムリ・・」とハッキリ言われた上に、「親からも妻からも必要ないって思われているのよ?変わる最後のチャンスよ。離婚してもうちには来ないで欲しいし・・」と言われ、言葉を失うマサヒコさんに、「一緒に帰ろうか」と声をかけ義実家を後にしたのでした。

そして、「大丈夫?」とチエミさんが言うと、「うん・・まさかお袋に『必要ない』って言われるなんて・・」落ち込むマサヒコさんに、「そりゃ、あれだと存在価値ないもん。いない方がぶっちゃけ楽だしね」チエミさんにそう言われ、「そんな・・」とマサヒコさんは驚きました。

ママ広場

「これからは、自分のことは自分で、お願いされた事はちゃんとやる、私の子どもじゃないんだから。父親になりなよ、そろそろ」チエミさんがそう言うと、「ぼくお手伝いできるよー!」「クルミもー!」と子ども達が即座に言いました。

ママ広場

そして、「パパいっしょにやろっか」「クルミもーっ!」コノハくんとクルミちゃんがマサヒコさんにそう言うと、「そうだね」と答える姿を見て、チエミさんは一安心。

ママ広場

でも・・後日、
「また夕飯の片づけしていない!」と憤るチエミさんが、「おはよー」と起きてきたマサヒコさんに「ちょっと??」と詰め寄ると、「あっ、やります。今からやる」と慌てて答えました。

ママ広場

そんなマサヒコさんを見て、「まぁ・・そんな簡単に治ったら苦労しないよね・・」と心の中で呟くチエミさんが、食器を洗うマサヒコさんの背中に向かい、「しっかりやってね」と声をかけると、「はい・・っっ!」と気合いを入れて食器を洗うマサヒコさんの姿がありました。

チエミさんや子ども達が邪険に扱うなら、義実家にこのままいるとマサヒコさんがいいかけると、「うちはちょっと・・」と義母に言われて愕然。何もしないマサヒコさんは、ようやく一人の時間が過ごせると思っていた義母にとって大きな負担だったのです。
義母の言葉に愕然としたマサヒコさんを「一緒に帰ろうか」と連れ帰り「大丈夫?」と聞くチエミさんは、「これからは自分のことは自分で、お願いされたらやる、そろそろ父親になりなよ」と声をかけ、それを聞いた子ども達は「パパいっしょにやろっか」と声をかけるのでした。
後日、「また夕飯の片づけしてない!」とチエミさんが凄むと、「あっやります!今からやる」そう言って、食器を洗い出すマサヒコさんの背中をチエミさんと子ども達で見守っていました。

チエミさんがコノハくんとクルミちゃんと同じように、マサヒコさんを育てているみたいですね!

ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:さいとうにこ
子育て、日常記録を描いています!
3児のママ

元記事で読む
の記事をもっとみる