1. トップ
  2. 女性「実家やばい」 里帰り中に感じた“驚きの光景”に共感の嵐「一生忘れない」

女性「実家やばい」 里帰り中に感じた“驚きの光景”に共感の嵐「一生忘れない」

  • 2025.4.21
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

妊娠すると、妊娠後期から産後までしばらくの間実家に戻って生活や育児をサポートしてもらう「里帰り出産」という方法をとる人も少なくありませんよね。

しゃけ(@0_541O)さんが、「里帰りしたら実家に沼った」ことについてX(旧Twitter)に投稿したところ、1.5万いいねが集まり(2025年4月18日時点)、「わかる実家大好き」「ほんと幸せなことだよね」などと話題になっています。

いったい、なぜ実家に沼ってしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

これは実家…最高ですね。

1日3食出てくるだけでもありがたいですが、さらに3時のおやつまで!

これだけの食事をすべて自分で用意しようと思うと面倒に感じてしまいますが、実家では動かなくても出てくるなんて…沼る気持ちもよく分かります。

食事などを出してくれるのはお母様ということですが、久々の母の味ということもあり、おいしさもまた格別なのではないでしょうか。おかずもたくさん作ってくれているとのことで、しゃけさんとお腹の赤ちゃんへの愛情も感じますね。

せっかくの里帰り。お母様たちとの会話を楽しみつつ、しゃけさんは栄養と愛情たっぷりの食事をしっかり食べて、しっかり寝て、残りの妊娠生活を健康的に過ごすことが、何よりの親孝行になりそうですね。

母がしてくれていたことを再認識

undefined
出典:しゃけ(@0_541O)さん

こちらのエピソードを投稿された、しゃけさんに詳しくお話をお伺いしました!

ーーーとても嬉しいですね...!里帰りした初日からいろいろなものが出てくるのでしょうか?

「投稿したのが里帰り初日の内容でしたので、初日から何も言わなくても母が全て用意してくれました。本当に感謝です」

ーーーちなみにお昼や夜はどのようなメニューが出たのでしょうか?

お昼はししゃも、エリンギと油揚げの炒め物、煮ひじき。夜はチキンの照り焼き、ナスとピーマンの味噌炒め、なめこのお味噌汁等々です。栄養満点でおいしい母の味を出してくれて、私もそんな母になりたいと感じています

ーーー素敵なお母様ですね。ご実家では、以前から同じような経験がありましたか?

「私は18歳まで実家におりましたが、その当時からなんでもやってもらっていました。バイトで忙しかった高校時代は帰宅が他の家族より遅かったのですが、私だけのために熱々で食事を用意してくれていました

ーーー熱々の食事は嬉しいですよね!

「他にも、節約の意味もあったみたいですが、高校3年間のお弁当は一度も冷凍食品が入っておらず(冷凍食品も大好きですが!)、全て手作りで朝から手のかかる揚げ物や煮物、卵焼きを焼いてくれていたました。一生忘れないと思います

ーーー改めて、今も変わらずおいしい料理を作ってくれるお母様に対してどのように感じていますか?

実家を出て里帰りした今、余計ありがたみが身に染みています

ーーーお腹の赤ちゃんのためにも、おいしいご飯をしっかり食べてくださいね!

離れて気づく「実家」のありがたみ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

わかります
何もしなくてもご飯もおやつも出てきて
洗濯も洗い物もできてるって最高ですよね
里帰り後1ヶ月で5キロ近く太ってしまいました()
産んで帰ってからも痩せる兆し見えなくて不安です(笑)
これさ、実家にいるときは当たり前に思ってたけど実家から離れて子供うんで戻るとそれがすごいことだと気づくよね。当たり前に用意されてたことがありがたい。それにお母さんが栄養や好きなお菓子とか考えてくれてたんだなって思う。ほんと幸せなことだよね(*^^*)
わかる実家大好き
子ども育ててるとこういうあるあるを受け継いでいく難しさを実感してたんだけど、子ども可愛すぎてなんでも食べさせたくなる心理のせいで、【実家】が生まれることを最近知ってしまった

里帰りなど、しばらく離れていた実家にまた戻る機会があると、これまで気づけていなかった実家のありがたさを再認識する人も少なくないようです。

ですが、こんなに実家がこんなに過ごしやすいという方ばかりではありません。素敵な家族に感謝しつつ、一緒に料理をしたり、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えたりするなどもいいかもしれませんね。



取材協力:しゃけ(@0_541O)さん