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店員「勤務時間外に対応を求めないで」売り場を聞かれるも断ると、客「バカなの?」→“まさかの発言”に非難殺到<海外>

  • 2025.4.15
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出典:photoAC(写真はイメージです)

スーパーなどで働いたことがある人なら経験があるかもしれませんが、勤務時間外なのにお客さんから対応を求められると、正直なところ面倒くさいですよね。

今回紹介するのは、海外の食料品店で働く店員の体験談です。勤務時間外にお客さんに商品の場所を聞かれたのですが、「分かりません」と答えたところ、お客さんは怒ってしまいます。そこで店員は自分が勤務時間外であることを説明したのですが、果たして自分の行動は正しかったのか後に疑問に感じることになりました。

一連の出来事と「勤務時間外に対応しなかった自分は正しかったのか」という疑問を海外のSNSにて投稿すると、多くのコメントが寄せられました。

勤務時間じゃなくてもお客様対応すべき?

勤務時間外に来店したお客さんに対応しなかったんだけど、これは私がいけないのだろうか。

食料品店で働いているんだけど、長い勤務時間が終わった後に自分が働いているお店で買い物しようと思ったんだよね。
食料品店のユニフォームを来ているとお客さんに店員と間違われちゃうから、名札を外して、ジャケットを羽織って買い物することにしたよ。

コーヒーを選んでいるときに、女性がこっちに来た。
買いたいものが売り切れているから、探してきて持ってきてほしい、ということだった。
女性客が欲しがっていたものが、すぐに見つかるものだったりポテトチップスみたいなありがちなものだったら売り場を案内すれば良かったんだけど、女性客の探している商品は私にとってもよく分からない品物だった。
だから、「わかりません」って答えたんだよね。

そしたら女性客は私に「あなたはここで働いてますよね?どうして自分の職場に何が売っているのか分からないのかしら?バカなの?」って言ってきたんだ。
私はこの時点で疲れていたしこれ以上何か言われるのも面倒だったから、女性客に私は今は買い物中であることと確かに店員のユニフォームは着ているけど仕事中じゃないから対応を求めないでほしい、と説明した。
さすがにこれだけ言ったので、女性客は私から去っていったよ。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に食料品店で勤務している店員の体験談が投稿されました。

「バカなの?」と言ってくる女性客は失礼な印象ですが、そこでかっとならずに答えた投稿者の冷静な対応は適切なものです。

投稿者は勤務時間外に対応しなかった自分がいけなかったのかRedditで意見を求めると、多くのコメントが集まりました。

実際のコメントを一部紹介します。

必要以上に攻撃的な女性客が悪い

「バカなの?」って言った時点でこの女性が悪者だね、投稿者は悪くないよ。
これは投稿者が勤務中だったとして、その商品の場所について分かりませんって答えたとしても、この女性客は「バカなの?」って言ってきただろうな。

仕事の時間じゃないなら対応する必要なし!

勤務時間外は働かなくていいんだから投稿者は正しい。
っていうか勤務時間外に店員に働かせるなんてことしたら会社的にまずいんじゃないの?
勤務時間外にお客さんを対応する必要はないから、投稿者の行動は問題ない。
小売店や店舗勤務している人が時間外対応をするのは良くないことだ。
ちなみにそのお店で働いてるからってお店のことを全部知ってるってわけじゃないよね。
私はレジで仕事をしてたことがあるんだけど(レジ以外のことはしてなかった)どこに何があるのかなんて知らなかったよ、このことでお客さんはブチ切れてたけどね。
商品の場所を聞かれたら補充する係の人を呼ぶことにしてたよ。
私の仕事はひたすらこのレジで商品をスキャンすることで、店内を歩き回って何がどこにあるのか覚えなきゃいけないなら勤務時間外にお店を歩き回らなきゃいけないわけだよ。
勤務時間外に商品の場所を覚えたところで、それに対する時給はゼロだ。

勤務時間じゃなくても対応しなきゃいけない人の体験談

大学内にある食料品店で働いてるんだけど、店員は勤務時間外でも困っているお客さんがいたら助けることになっているんだよね。
もし自分が対応できないなら、少なくともまだ働いてる別の店員をお客さんのために見つけなきゃいけないんだ。
これが法的に大丈夫なのかというと、違うだろうね。でもお店は印象を良くしたいらしい。
あと、働いてるお店にはミステリーショッパーが来るんだよ。
で、このミステリーショッパーは勤務時間外の店員が対応してくれるのかっていう部分も評価してくるんだ。
投稿者がとった行動は問題ないけど、投稿者が何もしないことでお店には何らかの影響がある場合もありうるよね。

できるだけ穏便に済ませたい

私だったら、丁寧に謝ってるフリをするよ。
「ごめんなさい、自分には分からないけど店長だったら知っているかもしれません」とか「今は勤務時間じゃないんで、店長かほかの店員を呼んできますね」とか言うかな。
投稿者は悪くないよ。
投稿者の行動は問題ないね。
「バカなの?」っていう発言をした女性客はひどいけど、もしかしたら女性客からすると投稿者はまだ働いてる店員にみえたのかもしれないし、そしたら「この店員は対応してくれないんだ!」って思ったのかも。
「申し訳ないですが、自分にも場所は分からないし私は勤務時間外です。」って返したほうが分かりやすかったかもしれない。
あとは「勤務時間外ですし、ここは自分の担当じゃないんです。ほかの店員さんだったら分かるかも」でも伝わりやすいように思えるよ。
どっちにしろ、女性客はなかなか店員が見つからなくて、そのこともあって不機嫌だった可能性もあるね。

勤務時間外に対応する必要はなし!

女性客は商品がなかなか見つからずイラついてたのかもしれませんが、だとしても投稿者のことを「バカなの?」という必要はありませんよね。

勤務時間外にお客さんに対応する必要はない、という意見が大多数でした。例外としてミステリーショッパーが勤務時間外の店員の態度をチェックするという話がコメントにありましたが、そんなことまでチェックするなんて厳しすぎるような気がしますね…。

お客さんが利用しやすいお店であることは大切ですが、働く側にとっても働きやすいお店であることも重要だと実感させられました。



出典:Reddit(AITA for refusing to help a customer while off the clock