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「あと2分で搭乗だから早く!」スタバで店員に怒鳴るCA、注意するも逆ギレ!?“驚きの職権乱用”にあ然…<海外>

  • 2025.4.16
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出典:photoAC(写真はイメージです)

空港でのちょっとしたトラブルが、その後の旅の予定を大きく狂わせることってありますよね。特に、搭乗直前の忙しい時間帯では、乗客もスタッフもピリピリしてしまいがちです。

以前、海外のSNS上では「空港のカフェでのひと悶着が原因で、飛行機から降ろされた」という投稿が話題となりました。

一見、他人のトラブルに対して正義感から声を上げただけのように思える出来事ですが、その後の展開が思わぬ方向へ
空港スタッフや乗客との関係、そして職場の権限の使い方について、さまざまな意見が飛び交いました。

今回は、「空港での口論をきっかけに飛行機を降ろされたトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

スタバで早く用意してほしいとイライラする客室乗務員がいた

今朝の空港でのことなんだけど、聞いてくれる?

今、地元の空港にあるカフェで、ベイリーズ入りのコーヒー飲んでるの。っていうのも、たった今、飛行機から降ろされたばっかりでさ。

さっき、スタバで並んでたら、前の女性が「あと2分で搭乗だから早くして!」ってバリスタに急かしてて、超イライラしてたの。その子、「2分、2分しかないのよ!」って何度も言ってて、バリスタが「みんなも同様にフライトあるんで」って返したら、「失礼ね!」って怒り出したの。バリスタは1人でドリンク作ってて超忙しそうだったのに、その人がマネージャーっぽい人にクレーム入れててさ。

で、他のお客さんたちもバリスタに「ありがとう」って声かけてたんだけど、私はつい、「あんたの方が失礼でしょ、クソ野郎」って言っちゃった。「この子はめっちゃ頑張ってるんだよ!」ともね。

ちなみにそのバリスタ、朝5時半なのにクリスマスの衣装フル装備で働いてて、めっちゃ健気だったんだよ?

でね、その女の人、「あなたこそ失礼よ、私も働いてるの」って言ってきたんだけど、意味分かんなくて「いや、働いてないじゃん」って返したのよ。そのまま彼女はどっか行って、「まぁ終わったかな」って思ってたんだけど。

そしたら、飛行機に乗った瞬間に「あなた、外で待って」って言われて、びっくりした。なんと、その女の人、フライトアテンダントだったの!で、「あなたと同じ便は無理、気まずい」って。スタッフに連れて行かれて、違う便に振り替えられちゃった。今度の便は直行じゃなくて乗り継ぎあり…。

正直、ショックすぎて何も言えなかったけど、空港の人たちには冷静に話したし、急ぎの旅じゃなかったからまだマシだけどね。これって、X(Twitter)に投稿すべき?どう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「空港での口論をきっかけに飛行機を降ろされたトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

権限の乱用は本当に危険すぎる

彼女があなたを飛行機から降ろす権限なんて、本来なかったはず。私も航空会社で働いてたけど、正直に航空会社に伝えれば、ちゃんと対応してくれるよ。

こういうフライトアテンダントって、自分が世界の中心だと思ってる人が多いんだ。今は空港側の仕事をしてるけど、調子乗ってるスタッフにはビシッと言ってやっていいよ。

とんだ災難だったね。

損害賠償を求めるべき!

2時間以上もフライト遅れたなら、補償を求めた方がいいよ。

権利としてちゃんとあるし、400%の返金も可能な場合があるから、ネットで確認してみて

私はこれで、実質的に「無料フライト」がもらえることもあるよ!

苦情は広く届けて!

どの航空会社だったのかによっても違うけど、ちゃんと正しい部署に声を届ければ、彼女の上司が知ることになる

最寄りの空港ハブやゲート係に確認して、適切な人に話すべき。ついでに地元のニュース局やTwitterも使って発信してみて!

機内外の線引きをちゃんとしよう

フライトアテンダントって、搭乗の2分前にドリンク買おうとするなんて、普通しないよ。

そして今回の件は、完全にあなたへの個人的な攻撃だった。しかも、機内に入る前の話にまで彼女が権限持つなんておかしいよ。絶対に報告すべき。

気持ちが高ぶってただけかも

その人もきっと、出発直前で気が立ってたんだと思う。

みんなストレスの中で働いてるし、特にクリスマス時期は余計にピリピリしやすいからね。もしかすると、あなたの言葉が予想以上に強く聞こえたのかも?

感情的な対応に見えたかも

たしかにあなたは正しいことを言ったけど、空港って警戒されやすい場所だから、感情的なやりとりが不安を感じさせると思われても仕方ないかも。

彼女が乗務員なら、乗客の安全を考えて判断したのかもしれない。

空港トラブルで問われる「正義」と「権限」

今回は、「空港での口論をきっかけに飛行機を降ろされたトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントでは、フライトアテンダントの対応に対して「職権乱用」「個人的報復」といった厳しい批判が集まりました。

一方で、空港という特殊な環境では、少しの言動が大きな問題とされることもあり相手側にも事情があったのではという意見も見られました。

フライトアテンダントの対応は良くないものでしたが、投稿主ももう少し丁寧に注意すれば丸く収まったかもしれませんね。



出典:Reddit(Got kicked off my flight this morning for the cause!