1. トップ
  2. 「その杖は飾りでしょ?」バスの優先席を譲らせようとする高齢女、“身勝手すぎる発言”に非難殺到<海外>

「その杖は飾りでしょ?」バスの優先席を譲らせようとする高齢女、“身勝手すぎる発言”に非難殺到<海外>

  • 2025.4.16
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

公共交通機関での「優先席」は、体の不自由な人や高齢者に譲るべきというのが一般的なマナーですよね。でも、その「見た目」で判断されることが多いのもまた現実です。

海外のSNS上では「バスで高齢女性に席を譲らなかった若い女性」の投稿が話題となりました。

若く見えるものの足を負傷しており、杖を使っている投稿者が、高齢の女性から「その席はあなたのものじゃない」と言われたことで、ちょっとした口論になったという内容です。

今回は、「優先席をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

年配の女性に杖は小道具だと言われ、優先席から退くよう指示された

昨日バスに乗ってた時のことなんだけど、聞いてくれる?

私、数年前に足を怪我してから、杖が手放せないの。おばあちゃんがくれたおしゃれな杖を使ってるんだけど、たまにアクセサリーと勘違いされちゃうこともあって…

で、昨日バスがすごく混んでて、私は足が悪いから優先席に座ってたのね。そしたら60代くらいの女性が乗ってきて、まっすぐ私のところに来て、立ったままじーっと私を見てくるの。何か助けましょうかって声かけたら、「あなたが立って。この席はあなたのじゃない」って言われて。

だから杖をちょっと見せて、「必要だから座ってるんです。他の人に聞いてみたらどうですか?」って言ったんだけど、彼女は杖をじろじろ見て「それ、ただの飾りでしょ」って。あきれて反論する気にもならなくて、ヘッドホンして無視してたら、近くの男性が代わりに席を譲ってくれたの。

でもその間ずっと睨まれてた、周りの人に私のこと話してる感じで…。

私は足が悪いとはいえ若いし、おばあさんに席を譲って、他の人に席を譲ってもらえばよかったのかな?
ちょっとイライラしてたから、もっと優しく対応すべきだったのかも。

私が悪かったのかな?みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「優先席をめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

言い分は当然!あなたは悪くないよ

相手が納得しなかったからといって、あなたが間違ってるわけじゃないよ。

その席に座る権利はあなたにあるし、誰かにそれを証明する義務もない
おそらく、彼女よりあなたの方が席を必要としてたと思うよ。

その人はひどすぎるね。

年齢だけで判断するのはおかしい

その席って「高齢者と障がい者のためのものだよね?あなたは若いかもしれないけど、足が悪いんだから該当してるよ。
それに、60歳ってそんなに年寄りってわけでもないし。

納得いかないなら他をあたって正解

その席は高齢者だけのものじゃない。あなたの状況も優先席に該当するよ。

他の人に聞くよう促したのは、ちゃんとした対応だったと思う。杖を見せたのに、嘘つき呼ばわりされたのはひどいね。

60代でも元気な人はたくさんいる

あなたはまだ若いし、そこまで深く考え込まなくても大丈夫

私はメディケアの年齢だけど、自分のことを「高齢者」だなんて思ってないし、席を譲ってもらおうなんて思わないよ。

その女性が健康なら、立ってても問題ないはず。

若くても障がいはあるってことを忘れないで

私も若くして障がいを抱えたから、こういうの本当によく分かる。
見た目で障がいが分からないと、信じてもらえないことが多いんだよね。

あなたの対応は間違ってないよ。気にしすぎないで。

杖があるのに疑われるなんて理不尽すぎる

あなたは全然悪くないよ。

だって実際に杖を使ってたんでしょ?それを演技だと思う人なんている?
たかがバスの数メートルの移動のために、そこまで頑張る人なんていないって(笑)

その席はまさにあなたみたいな人のためにあるんだから、堂々としてていいよ!

「高齢」よりも「障がい」の方が優先されることもある

あなたにはちゃんとした理由があるし、それで十分だと思う。

私の父なんてもうすぐ82歳だけど、今でも自転車に乗ってるし、バスで立ってることなんて余裕だよ(笑)

そのおばあさんが他の人に座らせてもらえばよかった話だし、あなたに文句を言ってた時点で、ちょっと人間性が出ちゃってるよね。

「見た目では分からない痛み」に寄せられた共感と議論

今回は、「優先席をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントは、若くても障がいや慢性的な痛みを抱える人がいることへの理解を示し、「見た目」だけで判断することへの疑問を投げかけていました。

一方的な決めつけは、どのような場合でもすべきことではありません

このような日常の場面からも、目に見えない不自由や多様な事情への配慮の大切さが浮き彫りになりますね。



出典:Reddit(AITA for not giving my seat on the bus to an old woman?