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客「断ってるのにポイントカードの案内やめて」レジ店員の“しつこすぎる勧誘”にあ然「ハラスメントでしょ」<海外>

  • 2025.4.15
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出典:photoAC(写真はイメージです)

お店での会話のやりとりって、時にはちょっとしたことが引き金で気まずくなることもありますよね。特に、レジでの「ポイントカードお持ちですか?」のやりとりは、多くの人が経験したことがあるはずです。

海外のSNS上で話題になったのは「レジ係とポイントカードの電話番号登録をめぐって口論になった」という投稿。

たった数ドルの買い物にも関わらず、電話番号の提供を何度もしつこく求められた投稿者。そのやりとりがヒートアップしてしまい、思わずキツい言葉を返してしまったとか。一体どちらが正しかったのでしょうか?

今回は、「お店での電話番号要求をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

ポイントの使用について店員と口論

ペット用のおやつを買いにペットショップに行った時のことなんだけど、聞いてくれる?

その時はたった3ドルの買い物だったんだけど、レジで店員さんに「電話番号は?」って聞かれてさ。そのお店は、電話番号を使ってポイントを貯めるシステムでさ。でも私「今回は少額だし、ポイントって結局使わないから」って断ったのね。

そしたらもう一回「本当にいいんですか?」って聞いてきて、私も「いや、いらないです」って返したのに、それでもまだ食い下がってきたの。で、私、ちょっと黙って相手を見てからもう一回「だから、要らないって言ってるでしょ。私には意味ないの」って言ったの。

それでもまだゴリ押ししてくるから、「だからもう、電話番号なんて絶対教えないってば!しつこいよ!」ってキレちゃって。そしたらやっと諦めたみたいだけど、会計終わった後に「最初から番号言ってくれてたら、こんなに時間かからなかったのに」って言ってきたの。

だから私も「だから普段はオンラインで注文してるのに…。余計なストレス与えないでくれる?」って返したの。

そのペットショップ、番号なしでも買い物できるの知ってたしさ。
それなのにしつこくされて思わずイライラしちゃったんだけどね…。

これって私が悪かったのかな?みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「お店での電話番号要求をめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

面倒なときはジョークで回避すべし

あなたは悪くないよ。

ちなみに私は、「カードが使えないです」って言われるまで、適当な電話番号を言ってごまかしてたことがあるよ(笑)

案外気づかれないし、こういう手もあるってことを知っておいて(笑)

店員もノルマに追われてるのかも

あなたは悪くない。

でも、店によっては「ポイント登録ノルマ」みたいなものもあるから、店員も必死なんだよね。

すごくイライラするけど、ちょっとだけ同情する…。

一回ならまだしも、しつこすぎる

1回くらい「本当にいいんですか?」って確認するのは普通。でもそれ以上はハラスメントでしょ。運が悪ければマネージャーに報告されてたよ、彼。

断られたら引くのが礼儀

あなたは全然悪くないよ!

その店員、最初に「いらないですって言われた時点でやめるべきだった。私なら3回目でマネージャー呼んでるわ。

昔からある「しつこいレジ」のあるある

そういう、いわゆるロイヤリティカードが流行り始めた頃、私もすごく警戒してて絶対登録しなかった。

そしたらレジで怒鳴られて「いいご身分ですね〜!」とか言われたけど、「そうだね!」って返してたよ(笑)

こういった「しつこいレジ」は昔からのあるあるだよね。

ジョークで切り返すのが正解かも

あなたは悪くないよ。

だいたいは「いりません」って言えばそれで済むけど、前にしつこい店員に当たった時は、ニコッと笑ってホワイトハウスの住所を伝えて、名前はその時の大統領にしてみた(笑)

ちゃんと入力してくれて、それでお互い何となく察して、静かに会計を終わらせてくれたよ(笑)

店員の立場も少しわかってあげて

店員も仕事でやってるだけだと思うよ。

たぶん上司に「絶対聞け」って言われてるんじゃない?怒鳴られた彼も、少し気の毒かも。

「電話番号は必要?」に対する海外の本音

今回は、「お店での電話番号要求をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

ほとんどのコメントが投稿者の対応を支持しており、「しつこすぎる」「一度断ったらそれで終わりにすべき」といった声が目立ちました。一方で、「店員にもノルマがある」「上からの圧力で仕方なく聞いているだけかも」といった店員側に理解を示す意見もありました。

日常の中でありがちなちょっとしたやりとりでも、立場が違えば見え方が変わるもの。自分が正しいと思っても、相手の背景を少し想像する余裕も持てたら、もっと気持ちよく買い物できるかもしれませんね。

あなたはどう思いますか?



出典:Reddit(AITA: Argued with a clerk about using loyalty card number