1. トップ
  2. 『ONE PIECE』ルフィ限界寿命…? チョッパーの夢と「5人目」のタイトルがつくタイミングを【大考察】

『ONE PIECE』ルフィ限界寿命…? チョッパーの夢と「5人目」のタイトルがつくタイミングを【大考察】

  • 2025.4.11
undefined
写真:PhotoAC

『ONE PIECE』といえば、ルフィたちが遭遇する、多彩なキャラクターも魅力的で、今までもたくさんのキャラクターが登場し主人公「ルフィ」の仲間になって来ました。そんな『ONE PIECE』のサブタイトルには“◯人目”の法則というものが存在していて、ルフィの仲間になったキャラクターが主役になる回の、“サブタイトル”に“◯人目”と、つけられているのをご存知ですか?

そこで今回は「チョッパーの夢と“5人目”のタイトルがつくタイミング」をご紹介します!

※この記事は111巻までのネタバレを含みます。

“麦わらの一味”メンバー「“◯人目”のサブタイトル」

1巻の第6話、「ルフィ」の最初の仲間になった「ゾロ」が、“麦わらの一味”に加入したタイミングですぐ、「サブタイトル」に“1人目”とつけられました。以降「ナミ」が“2人目”、「ウソップ」が“3人目”〜、と出会って船に乗船した順番につけられています。

けれど「サブタイトル」に“◯人目”とつくのは、必ずしも出会った順や、船に乗りこんだ順番ではなく、「ゾロ」の次に出会った「ナミ」に“2人目”がつけられたのは、「ウソップ」と「サンジ」との出会いよりも後だったのです。

つまりこの「サブタイトルの法則」には、規則性があり、どうやら“麦わらの一味”のメンバーに割り振られた役職を、それぞれのメンバーがルフィの為にまっとうするだけではなく、自身の夢を叶える為の準備が整い自身の存在をルフィの為に使いさらに自身の捕らわれている心や体が、ルフィによって解放された後に、初めて“◯人目”とつく可能性が高いのです。

まとめると、

1)捕らわれているしがらみからルフィに解放される

(2)ルフィと共に夢を叶える為の準備を整える

(3)ルフィの為に役職を全うする

この3つが揃った時、初めて“麦わらの一味”のメンバーとしての“◯人目”の「サブタイトル」がつくと思われます。

その証拠に、ゾロはルフィの仲間になる意思を示し、磔にされ捕らわれていた状態からルフィに解放してもらい(1)「世界一の大剣豪」になるとゾロ自身の夢の宣言をし(2)「斧手のモーガン」を倒しルフィの為に、役職・戦闘員としての仕事を全うしたあと(3)、すぐに“1人目”とつけられました。

そしてナミは、1巻8第話のバギー編ですでにルフィと出会い、一緒に冒険をスタートしましたが、“2人目”とつけられたのは、ルフィが「アーロン」を倒し、ナミがアーロンの呪縛から解放され(1)夢である世界中の海図を描き、世界地図を作る準備が整い(2)ルフィの為に役職の航海士として冒険に出発する回(3)、11巻94話で、“2人目”とつけられました。

まだ◯人目がついていないメンバー

いまだに“◯人目”とついてないのは、「チョッパー」と「ロビン」、そして「ジンベエ」です。

チョッパーの夢は「自身が万能薬になる」コトであり、さらにドクター・ヒルルクの死への「償いの呪縛」から解放され、ルフィとすでに長い時間、冒険をともにしています。

チョッパーは(1)(2)はすでに満たしている状態で、残るは(3)が満たされた時、つまり「チョッパー」に“5人目”のタイトルがつけられる時は、ルフィの為にチョッパーが役職を全うした時だと思われます。

チョッパーに“5人目”がつくタイミング

“ワノ国”で“ギア5”を覚えたルフィは、スタミナの消費が激しく、これからの戦いで、このルフィの「スタミナ問題」が深刻化しそうな今、ルフィの体調の悪化は“麦わらの一味”の崩壊に直結します。

そして、もしこのルフィの「スタミナ問題」を、チョッパーが治した時、ルフィの体調が万全になり、ルフィはさらに「海賊王」に近づくはずなのです。

そんなルフィはすでに「インペルダウン」で、10年間もの寿命を縮めていて、さらに、海賊王ゴールド・ロジャーとたくさんの共通点があり、ロジャーは最後「不治の病」で亡くなったと元メンバー・レイリーが言っていました。

つまりたくさんの共通点があるルフィもこのあと、ロジャーと同じ「不治の病」に侵される可能性があるのです。

ルフィは“ギア5”の「スタミナ問題」と、このあと見舞われる「不治の病」のダブルパンチで、さらに死が近づいてしまうかもしれません。

しかしそんなルフィの“体調の悪化”全てを、「万能薬となったチョッパー」が治した時、チョッパーについに“5人目”のタイトルがつけられ、“麦わらの一味”は「海賊王の一団」と呼ばれるのかもしれません。

まとめ

今回は、「チョッパーの夢と“5人目”のタイトルがつくタイミング」をご紹介しました。

“麦わらの一味”で現在、最低額の懸賞金が懸けられたチョッパー、弱小トリオとして、ウソップやナミと並んでいますが、船医としての役割を全うし、ルフィや他のメンバーを救っていく、チョッパーのこれからの活躍を期待して待ちましょう!


※記事内の画像はイメージです。
※当記事は、投稿者の許諾をいただいた上で記事化しております。

出典:「ゆっくり考察クリーム」
動画:【驚愕‼️】ルフィの寿命が実はガチで限界でヤバすぎだった...事に関する面白い雑学【ワンピースのヤバい雑学】【ONE PIECE FILM RED】