1. トップ
  2. 《プロに聞いた》フライドポテトを食べるときの【NGマナー】→知らないと恥をかくかも…!

《プロに聞いた》フライドポテトを食べるときの【NGマナー】→知らないと恥をかくかも…!

  • 2025.5.8
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

フライドポテトといえば、ファストフードの定番メニューと思う人も多いことでしょう。でもレストランで料理の付け合わせとして登場することも。フライドポテトの食べ方にもマナーがあるのでしょうか。この記事ではフライドポテトにまつわるマナーをご紹介します。

フライドポテトの発祥はベルギー!?

フライドポテトは「フレンチフライ」とも呼ばれており、こちらの名称で親しんでいる人も多いでしょう。

その名の通り、フランスでは定番のジャガイモ料理で「ポム・フリット」と呼ばれています。

しかし、フランス以外にもフライドポテトの発祥地を名乗る国があります。それがベルギーです。

ベルギーでは、ポム・フリットをはじめとする地域料理を、ユネスコの無形文化遺産に登録しようという運動が起こっています。対してフランスも、19世紀のパリが発祥の地であるという説を譲りません。

フライドポテトは、アメリカの食文化にも大きな影響を与えています。多くの国に愛されている料理なだけに、食べ方のマナーについても諸説ある状況になっています。

ファストフードで食べる際のマナー

ファストフードでフライドポテトを食べる際には、細かいマナーはありません。手づかみで食べてOKですし、誰かとシェアするのでなく、自分専用のケチャップであれば、食べかけのポテトをつけても問題ありません。

ただ、食べかけのポテトを袋の中に戻すのはNGです。手に取ったポテトは、食べきるまで手放さないようにしましょう。

複数人でポテトをシェアする場合には、多少の気遣いが必要です。ポテトの山から1本ずつとって食べるのではなく、何本かを手元のペーパーナプキンなどに取って食べるほうがスマートでしょう。

ケチャップやディップソースの器を複数人で共有する場合は、ポテトの2度付けは避けましょう。不衛生に感じる人もいます。

だからといって、手元にとったポテトの上からケチャップをかけるのは、見た目がよくない上に手が汚れてしまうので、避けたほうがいいでしょう。基本的には目上の人から順番に、ケチャップの器を回して使うことになります。

料理の付け合わせのポテトを食べる際のマナー

料理の付け合わせとして皿に盛られているフライドポテトは、フォークで刺して食べます。その際、何本ものポテトを一度に刺すのはやめましょう。

フォークに刺したフライドポテトは、一口で食べます。長さがあって、一口で食べるのが難しい場合は、フォークとナイフで適当な長さに切ってからフォークに刺しましょう。

ただし、何本ものフライドポテトを食べやすいよう先に切り分けてしまうのはNGです。少し手間がかかっても、食べるたびに適当な大きさに切ってからいただくのがマナーです。

ケチャップが添えられている場合は、ポテトをフォークに刺した状態でケチャップをつけます。

フライドポテトにもマナーがある

フライドポテトの食べ方にもマナーがあることに、意外さを覚える人もいるかもしれません。

たとえ一人でファストフード店を訪れていても、公共の場である以上、周囲への配慮は忘れずにいたいものです。

マナーは、誰もが快適に過ごすための配慮です。基本的なマナーを押さえて、スマートに食事を楽しみましょう。


監修者:鮎永麻琴

元国際線CA。「コミュニケーション帝王学®」開発者。
自分らしいコミュニケーションの在り方や関わり方を伝えるオンラインアカデミーを開校。