主人公・ルフィが仲間と共に海賊王を目指す物語『ONE PIECE(ワンピース)』。
麦わらの一味のNo.2といえば、剣士のゾロです。次期「世界一の大剣豪」候補の筆頭であるゾロは、110巻時点で3本の刀を所持していますが、これらの刀は全て“タダ”で手に入れているのをご存知ですか?
今回は、「ゾロの刀、実は全部“タダ”!ゾロが最上大業物をタダで手にする可能性を考察」をご紹介します!
※この記事はコミックス110巻までのネタバレを含みます。
大業物「和道一文字」
幼少期の「ゾロ」は「一心道場」の師範・コウシロウのもとで修業を受けていました。
そこで、ゾロはコウシロウの娘・くいなと2001回も対戦し、すべて敗北。ゾロはくいなに勝利することを目標に努力していましたが、ついに1度も倒せないまま、くいなは不慮の事故で亡くなってしまいます。
ゾロは最後までくいなに勝利することができませんでしたが、ゾロはくいなが使っていた大業物「和道一文字」を形見として譲り受け、現在に至るまで所持し、今も努力を続け、自身の刀の腕を磨き続けています。
ちなみに大業物「和道一文字」は、ローグタウンの武器屋店主・いっぽんマツが、11巻第97話で「価値を知らねェ男が持ち歩くにゃもったいねーほどの“名刀”」と語っており、「和道一文字」には1000万ベリー以上の価値がつけられています。
ゾロはたしぎに指摘されるまで「和道一文字」の価値を知りませんでしたが、価値を知る前から「和道一文字」を譲ることを頑なに拒否しており、形見として大切にしていることがわかります。
業物「三代鬼徹」
業物「三代鬼徹」は、コミックス11巻第97話にて、いっぽんマツの武器屋でジャンク品の山からたしぎが選んでゾロに勧めた妖刀です。
普通に購入すれば100万ベリーの価値がある刀ですが、鬼徹の名がつく刀は「持ち主を死に至らしめる妖刀」として有名であり、帯刀する剣士はほとんどいないのだそうです。ゾロはこの話を聞いて恐れるどころか、むしろ気に入ってしまい、「三代鬼徹」を購入しようとします。
しかし店主・いっぽんマツは購入をやめるようにゾロを説得しますが、ゾロは「鬼徹を上に向かって投げ、落下位置に腕をかざし、刀が腕を切り落とすかどうか」という、自分の腕を賭けた「運試し」をします。そして、見事にゾロの腕を「三代鬼徹」が綺麗に避け、ゾロは呪いを屈服させ、さらに店主・いっぽんマツからも認められ、店で1番の名刀、いっぽんマツにとっては、家宝でもある「雪走」とともに、「三代鬼徹」をタダで譲り受け、手に入れました。
ちなみに、兄弟刀の最上大業物「初代鬼徹」は、五老星のナス寿郎聖が所持していると思われます。ゾロが「三代鬼徹」を所持していることは、ナス寿郎聖と戦う伏線だともいわれているのです。
大業物「閻魔」
エニエス・ロビー編で「雪走」を失ったゾロは、スリラーバークからワノ国まで、大業物「秋水」をして含め3本の刀で戦っていました。
「秋水」はワノ国の国宝でしたが、ゾロが返還を渋ったため、コミックス95巻第955話にて代わりとして「光月日和」からゾロに渡されたのが大業物「閻魔」です。
「閻魔」はかつて光月おでんを支えていた伝説の刀で、おでんの死後に娘の日和が引き継いでいました。
「閻魔」には一度振り抜くだけで持ち主の覇気が吸い取られるという性質があるため、制御できるのはおでんただ一人だったそうです。実際、ゾロも試し斬りのつもりで軽く振り抜いたところ、覇気が過剰に吸い取られて腕が痩せ細ってしまいました。
錦えもんと飛徹は、他の刀にするかと提案しましたが、制御できるようになった強い自分を想像したゾロは闘志を燃やし、「閻魔」を喜んで受け取ります。
「閻魔」はゾロの手にすぐに馴染みますが、やはり制御は困難。「おでんは覇気を過剰に吸い取られても問題なく戦えた」と考えたゾロは、自身がまだ「閻魔」を扱う実力に追いついていないことを自覚しました。
そこで、ゾロは「閻魔」を制御しようとするのではなく、覇気を吸い取られ続けることを選び、常に「覇気の開放」全開の状態で戦い続け、その結果、ゾロの中に眠っていた「覇王色の覇気」が目覚めたのかもしれません。
ゾロは最上大業物もタダで手にいれるはず!
「覇王色の覇気」を覚醒させ、もはや言うことなしの実力を持つゾロですが、まだ“最上大業物”の刀を、1本も手にしていません。
今まで全ての刀をタダで手に入れてきたゾロは、きっと“最上大業物”もタダで手に入れるはずなのです。
その刀を手にれるか、あるいは、現在持っている刀が位列をあげ、ゾロが十分に扱えるようになったとき、師匠である「鷹の目のミホーク」に勝利し、ゾロは「世界一の大剣豪」になると思われるのです。
まとめ
今回は、「ゾロの刀、実は全部“タダ”!ゾロが最上大業物をタダで手にする可能性を考察」をご紹介しました!
このように、ゾロは今までお金を1ベリーも払わずに刀を手に入れてきました。
タダで手に入れた刀だけでここまでの活躍を見せたゾロ。まさしくゾロ目の名前の由来の通り、運の強さもピカイチです。
そんなゾロはこの後“最上大業物”をタダで手に入れ、ミホークを倒すはずです。
「世界一の大剣豪」に向けて、さらに運を味方にしていくであろうゾロ。今後の活躍に期待しましょう!
※記事内の画像はイメージです。
※当記事は、投稿者の許諾をいただいた上で記事化しております。
出典:「ゆっくり考察クリーム」
動画:【驚愕!!】ゾロの刀って…実は…全部タダ!四皇幹部ゾロが和道一文字を失い最上大業物を手にする面白い考察と感想【ワンピースのヤバい雑学】【ONE PIECE FILM RED】麦わらの一味の両翼