1. トップ
  2. WEB会議で映った“自分の姿”に衝撃を受け…「映像切っていいですか?」と絶望したワケ

WEB会議で映った“自分の姿”に衝撃を受け…「映像切っていいですか?」と絶望したワケ

  • 2025.3.28

うつ病サバイバーである、ポンコツポンジ(ポンジです!~うつ病サバイバーのポンコツ活動日誌~)さん。生きていると今よりもっといい自分に出会えることを伝えたく、体験を元に漫画を描き、ブログで発信しています。

美容院が苦手なポンジさん。半年に1回程度しか髪を切らないそうで…?

髪の毛が伸びてきたため、最近は後ろで結んでいるポンジさん。月に一度のWEB会議に出席すると、画面に映ったのは自分のおでこのドアップ…!思わず「私側の映像切っていいですか?」と聞きますが、却下されたのでした。

ポンジさんによると「髪の存在をほぼ感じない…。おでこの主張が強すぎて…。鏡で見るより、WEB会議などで映る姿は強烈なのです…」とのこと。ノートパソコンのカメラだと下からのアングルで映ってしまうため、髪が見えにくくおでこが強調されるのかもしれませんね。

そんな自分の姿に、思わずカメラを切りたくなってしまう気持ちも分かります。WEB会議やビデオ通話で、同じような気持ちになったことがある人もいるのではないでしょうか?とはいえ、実際には自分が思うほど、相手は気にしていないことが多いのかもしれません。

ブログ:ポンコツポンジ(ポンジです!~うつ病サバイバーのポンコツ活動日誌~

の記事をもっとみる