1. トップ
  2. 母の悪口ばかりだった祖母が亡くなり「どう思ってた?」と聞く息子…→直後、母の意外な回答とは

母の悪口ばかりだった祖母が亡くなり「どう思ってた?」と聞く息子…→直後、母の意外な回答とは

  • 2025.1.25

3児の母であり、エッセイ漫画家の魚田コットン(甘辛めもりぃず)さん。自身の体験談や子育ての様子を漫画にし、日々ブログやSNSで発信しています。

生前、母の悪口ばかりを日常的に話していたおばあちゃん。正さんは幼い頃からそんなおばあちゃんに複雑な思いを抱えていました。

大人になり、そのおばあちゃんが亡くなったのですが…?

おばあちゃんのことどう思ってた?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
魚田コットン(甘辛めもりぃず

おばあちゃんの葬儀後、食事をしていた正さん。母親へ「母さんって、ばあちゃんのことどう思ってたの?」尋ねてみました。

少し間をおいて母親は話し始めます。「すっっごい嫌いな時もあったよ」と言われ、“やっぱり”と思う正さん。「…でも、他人と暮らすってそういうもんじゃないのかしらね?」「そうやって過ごしていって、少しずつ適切な距離が分かっていくのじゃないかしら」と母親は話を続けるのでした。

同じ屋根の下で生活していくからこそ、距離感は大切ですよね。嫌いな時も、そうじゃない時も様々な関わりを持ち、長い年月を経ることによって家族になっていくのかもしれません。

ブログ:魚田コットン(甘辛めもりぃず

の記事をもっとみる