1. トップ
  2. 原作改変でも“ファン大興奮” 人気アニメが話題に「予想ができない」「文句のつけようのない」

原作改変でも“ファン大興奮” 人気アニメが話題に「予想ができない」「文句のつけようのない」

  • 2025.6.3
undefined
(C)青山剛昌/小学館/真・侍伝YAIBA製作委員会

青山剛昌による漫画を原作としたTVアニメ『真・侍伝 YAIBA』。第8話では、タイムスリップしていた江戸時代から現代に戻った鉄 刃(くろがね やいば)が強敵・佐々木小次郎と対決し、激しい戦いのなかでついに暴走していた雷神剣の力に打ち勝つ。また、2話にわたって描かれた宮本武蔵と小次郎の過去編は、原作とは構成や内容が大幅に改変されており、SNSでは反響が巻き起こった。

迫力の“剣豪バトル”!勝負を決めた雷神の力

江戸時代にタイムスリップした刃は、武蔵に余計な一言を言ってしまったせいで未来が変わる危機に陥っていた。タイムパラドックスを防ぐため、なんとか武蔵が小次郎に勝つ未来に修正しようと奮闘する刃。しかし、酒を飲んで眠ってしまった武蔵は起きる気配がなく、刃がいた未来が消えかけようとしていた。

undefined
(C)青山剛昌/小学館/真・侍伝YAIBA製作委員会

刃は武蔵の代わりに小次郎と勝負することを思いつき、巌流島へ向かう。しかし、伸びる魔剣・物干し竿によって刃は劣勢に。すると、刃がとどめを刺される直前「おぬしたちの殺気はうるさくてかなわん」と武蔵が助けに入る。小次郎は必殺剣「つばめ返し」を繰り出すが、おそれずに前に踏み込んだ武蔵は攻撃を防ぎ、小次郎の頭に一撃を食らわせた。

勝負が決着すると、クモ男が小次郎の魂を掴むために開いた時空の穴が現れた。「またな。武蔵」穴に飛び込んだ刃は現代に戻り,若かりしころの武蔵と同じくおそれずに前に出る戦法で「つばめ返し」を破ろうとする。しかし、小次郎はそれでも屈せず、一筋縄ではいかない。

「サムライはまず自分の力を信じることが大事なんだ」そう言い放った刃を見て、武蔵は彼に雷神剣の玉の力を使うように指示。またしても雷神の力に呑み込まれそうになる刃だが、「俺は……鉄……刃だ!」と自我を保って見せ、雷神の力に打ち勝った。伸びる物干し竿と雷神剣による電撃の一騎打ち。そして、力負けした小次郎は空高くふっとばされたのだった。第8話で描かれたバトルシーンに対してSNSでは「令和の剣豪バトル、かっこよかった」「主人公の覚醒は痺れるね!」「待望の雷神剣エフェクト」との声があがった。

“原作改変”によってまったく読めなくなった今後の展開

undefined
(C)青山剛昌/小学館/真・侍伝YAIBA製作委員会

第7話と第8話で描かれた武蔵と小次郎の過去編は、実は原作漫画『YAIBA』の第17巻と第18巻にて掲載された内容だ。原作は全24巻で完結しているため、かなり後の内容をアニメ化したことになる。原作の流れでは、現代によみがえった小次郎は刃と武蔵の2人と新幹線の上で斬り合ったり、野球の試合が行われている東京ドームで勝負したりやりたい放題の展開を見せていた。

また、原作では過去の刃と小次郎の勝負は刃が勝っており、武蔵の活躍はほとんどなかった。原作改変によって刃のピンチに駆けつけた武蔵は、アニメ版では相当カッコよく描かれているのだ。『真・侍伝 YAIBA』は、こういった大胆な構成の変更や展開の改変をふんだんに取り入れている。原作との違いについてSNSでは「原作勢が知ってるけど知らない展開」「アニオリかと思ったら17巻のストーリーだった」「大興奮しました」「原作ファン納得のアレンジ」「良い意味で驚愕する改変」との声が。

ただ、江戸時代から現代に戻る直前に刃が後ろを振り返り武蔵に別れを告げるシーンや、女性がたくさんいる極楽のような未来を夢見て若かりしころの武蔵が小舟を漕ぐラストのように、グッとくる場面やオチはしっかりとおさえている印象がある。ただ闇雲に改変を加えるのではなく、原作に対するリスペクトを感じるのだ。

第8話についてSNSでは「予想ができないオリジナル展開」「文句のつけようのない良い改変!」「大いなる原作愛を感じる」との声があがった。原作後半の展開を先取りしミックスするような大胆な改変があると、もはや今後の展開がまったく読めない。生まれ変わった『真・侍伝 YAIBA』が、こらからどのような展開を見せるのか期待したい。


真・侍伝 YAIBA
ABEMAにて毎週土曜22:30より最新話を無料放送
[番組URL]https://abema.tv/video/title/2-29
【(C)青山剛昌/小学館/真・侍伝YAIBA製作委員会】

ライター:まわる まがり
主にアニメについての記事を書くライター。コラムやレビュー、映画の作品評を手がける。X(旧Twitter):@kaku_magari