1. トップ
  2. 「他局やし」「危ない橋を渡るな」やりたい放題過ぎる人気アニメの“次回予告”→視聴者からツッコミの声続出

「他局やし」「危ない橋を渡るな」やりたい放題過ぎる人気アニメの“次回予告”→視聴者からツッコミの声続出

  • 2025.5.21
undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

篠原健太による漫画を原作としたTVアニメ『ウィッチウォッチ』。第4話では、敵が若月ニコに襲いかかる展開によって、新キャラクター・風祭監志(かざまつりかんし)の特殊能力と人柄が垣間見えた。また、第3話の次回予告にて登場した『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』のパロディである「城之内 死す」の“伏線回収”とも言えるラストが話題を呼んだ。

相性最悪?モリヒトとカンシを仲良くさせるニコの“作戦”

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

カンシは、ニコが修行した山を守っている天狗の一族であり、カラスの使い魔だ。修行しているうちに気が合ったカンシとニコはすぐに仲良くなったが、初対面であるカンシと鬼の末裔・乙木守仁(おとぎもりひと)は仲の悪さがにじみ出ている。昔から天狗と鬼はライバル関係であり、種族間の問題が関係していた。

見かねたニコは、魔法「フレンディール」を使い、モリヒトとカンシを仲良くさせようとする。しかし、魔法の効果でカンシに妙な好意を感じ、なぜか執拗に肩を組もうとするモリヒト。最終的に近所の少年や犬を巻き込み全員で肩を組むという異様な光景が繰り広げられたが、モリヒトとカンシの関係はよくならず、ニコの作戦は失敗に終わった。

そんななか、届いた荷物に入っていた魔法の黒い服がニコを拘束し、そのまま空を飛んで行ってしまった。カンシは自身の技である「鳥集晦冥(うしゅうかいめい)」を使い、街にいるカラスから情報をキャッチ。ニコと敵のあとを追う。

追いついたモリヒトとカンシだが、空に浮かびニコを人質にとる敵に手も足も出ない。すると、ひらめいたモリヒトがニコの魔法で人格を得た傘とカンシの操る風を使い、ニコのもとまで飛んだ。モリヒトの強烈な一撃によって、服の敵は粉々に。「容赦なしか」というカンシのツッコミがあったものの、ニコの救出に成功したのだった。

第4話についてSNSでは「腹ちぎれるくらい笑った」「大成功アニメ」「今回が1番笑った!」「キャラ増えてこれからも面白くなっていきそうだ」「最高だわ」との声があがった。

有名アニメのパロディに伏線回収……見逃せない“次回予告”

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

モリヒトとニコの家で暮らすことになったカンシは、人懐っこい性格とコミュニケーション能力の高さのおかげですぐに街の人たちと仲良くなる。そして、ラストではモリヒトを遊戯王カードの対戦に誘い、「決闘(デュエル)!」と種族間の確執をこえて打ち解けていた。

実は、第3話の次回予告にて「次回、城之内 死す」という『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の伝説的なネタバレ次回予告のパロディをしていた。ただのパロディかと思いきや第4話の本編ラストに繋がる次回予告に対し、SNSでは「城之内死すの伏線回収」「なるほどね」「城之内死すをラストで回収してくる」との声が。

さらに、第4話の次回予告では「さーて、来週の『ウィッチウォッチ』は?」「さて次回は、『ニコの裏切り』『カンシ 土下座物語』『モリヒト 怒りの鉄拳』の3本です」と『サザエさん』でおなじみの次回予告を繰り広げたカンシ。SNSでは「次回予告サザエさん風やしやりたい放題すぎる」「来週の本編でじゃんけんするオチじゃないか?」「いや、それ他局やし」「危ない橋を渡るな」との声があがった。

パロディ盛りだくさんの『ウィッチウォッチ』は、次回予告も“遊び”にあふれている。自由度が高く大喜利のような次回予告に対し、次はどんなネタが飛び出すか楽しみにしている視聴者も多いだろう。毎話、エンディングの後も要チェックだ。


ウィッチウォッチ
ABEMAにて毎週日曜日夜9時より最新話を無料放送
[番組URL]https://abema.tv/video/title/593-12
【(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS】

ライター:まわる まがり
主にアニメについての記事を書くライター。コラムやレビュー、映画の作品評を手がける。X(旧Twitter):@kaku_magari