1. トップ
  2. 放送開始すぐにファンの心を掴んだ今期“注目のアニメ”!「想像以上」「今期一番期待」SNSで歓喜の声続出

放送開始すぐにファンの心を掴んだ今期“注目のアニメ”!「想像以上」「今期一番期待」SNSで歓喜の声続出

  • 2025.4.15
undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

4月6日より放送がスタートしたTVアニメ『ウィッチウォッチ』。本作は『SKET DANCE』『彼方のアストラ』の作者・篠原健太による漫画を原作としており、「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の人気作だ。第1話からクスッと笑ってしまうようなコメディ展開が連発し、オープニング映像には『SKET DANCE』のセルフオマージュも。開幕早々にファンの心をつかんだ。

ドジっ子魔女と鬼の末裔が織りなすファンタジーコメディ開幕!

小さいころ、引っ越しを機に離れ離れになった幼なじみの若月ニコと乙木守仁(おとぎもりひと)。しかし、ある日ニコが魔女の修行から帰ってくる。モリヒトは鬼の力を持っており、両家には古い盟約があった。その盟約に従い、2人は同居生活を送ることになる。

いきなり家のガラスをぶち割って登場するニコのドジっ子レベルは相当だ。粉々になったガラスを見て、ニコは魔法を使って直そうとする。だが、モリヒトの大切にしているお気に入りのマグカップを生贄にしてガラスが復活し、早くもドタバタ展開に。

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

続けてニコは魔法「ペラペランコ」を自身に使い、身体が紙のようにペラペラになってしまう。風に乗って外に飛ばされ、家の隙間に入り込むニコ。このまま魔法が解けるとペタンコになってしまうピンチに陥る。すると、モリヒトは「鬼艮闘術 金砕棒(きごんとうじゅつ かなさいぼう)」を繰り出し、家の石垣を粉砕。力ずくでニコを助け出した。

ニコとモリヒトの関係を描きつつ、ラストには「ニコには1年以内に災いが起きる」というモリヒトの父親の言葉によって不穏さも漂わせ、今後の展開の興味をそそる内容となった第1話。次々に繰り広げられるギャグは、『SKET DANCE』から篠原の作品にハマった視聴者にとって懐かしくもあっただろう。もちろん、本作から“篠原健太ワールド”に入った人も十分楽しめる内容になっている。

第1話についてSNSでは「最高すぎる第1話だった」「想像以上のクオリティでびっくり」「今期一番期待してる作品」「これは覇権取りそうだなぁ」「最高のスタート」との声があがった。毎週日曜日の午後5時からという放送時間は気軽に観やすく、普段アニメを観ない人たちも巻き込んで話題になりそうだ。

オープニング映像で描かれた過去作の“セルフオマージュ”

第1話のラストでは、ハイクオリティなアニメーションが目を引くオープニング映像が初解禁され、SNSで「気合の入れ方が違う」「OP神すぎるな」「良すぎてついつい何回も見ちゃう」と大きな反響を呼んだ。ニコやモリヒトだけでなく、今後登場するキャラクターたちも一緒になってドタバタとキュートに動き回る。

映像の色使いもポップで、観ているだけで楽しい。終盤ではシリアスなカットも登場し、まるでオープニング映像だけでひとつのストーリーがあるようだ。X(旧Twitter)では、『ウィッチウォッチ』のアニメ公式アカウントが「コマ送り“ウォッチ”必須!?未解禁キャラ!?先のエピソード!?」と投稿しており、原作を読んでいるファンならより一層楽しめる映像に仕上がっているのがわかる。

加えて、メインキャラクター3人が原っぱの上に寝転がるカットは、『SKET DANCE』のエンディング映像でも描かれたもの。SNSでは「涙腺うるっときた」「オマージュあるのエモすぎ」「でかい声でた」とセルフオマージュに気づいたファンから喜びの声があがった。

また、オープニングテーマ「Watch me!」はYOASOBIによる書き下ろしだ。YOASOBIは『【推しの子】』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『葬送のフリーレン』といった数々の人気アニメの主題歌を担当。毎回のように作品とともに書き下ろし楽曲も大きな話題を呼んでおり、楽曲とオープニング映像がどちらも負けないくらい『ウィッチウォッチ』の世界をカラフルに彩っている。

篠原の過去作である『SKET DANCE』を思い起こさせるコメディ展開やセルフオマージュによって、さっそくファンの心をつかんだ第1話。これから個性豊かでクセの強いキャラクターが続々と登場することで、ますます面白さが加速していきそうだ。


ウィッチウォッチ
ABEMAにて毎週日曜日夜9時より最新話を無料放送
[番組URL]https://abema.tv/video/title/593-12
【(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS】

ライター:まわる まがり
主にアニメについての記事を書くライター。コラムやレビュー、映画の作品評を手がける。X(旧Twitter):@kaku_magari