1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あなた何も習わなかったの?」嫌味な「しつけ魔」の義母の矛先が娘にまで…! 読者の赤裸々な体験談も

「あなた何も習わなかったの?」嫌味な「しつけ魔」の義母の矛先が娘にまで…! 読者の赤裸々な体験談も

  • 2024.8.19

美咲は夫と娘との3人暮らし。義母はしつけに厳しい人で、やがて娘のことも厳しくしつけるようになり…。

■ネチネチ嫌味を言う義母にウンザリ

私は美咲。夫と娘と3人で暮らしています。義母は私に対してとても厳しく、夫の実家に行くのが苦痛でした。

義母の嫌味や、夫への溺愛ぶりには正直ウンザリしていました。

■義母の厳しいしつけに娘は…

やがて義母は、孫である3歳の真奈美の食事も厳しくしつけるようになり…。

“しつけ魔”の義母をどのように黙らせるのでしょうか。

こちらは投稿者のエピソードを元に2020年5月15日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。

■読者の体験談も続々

今回の漫画は義母と孫のしつけに関する話でしたが、読者からも義父母と孫に関わるエピソードが多数届きました。

・まだ小学生にもなっていなかった2人の息子に対して「長男君はこの家を継ぐから、お家をあげるからねー。次男君は自分でどうにかしなきゃね」と言って、幼い子ども心を傷つけた義母。数年後、義母が人様のお金を使い込んだりして作った借金返済のために家を売却しました。

・息子の小学校入学に向けて。通常学級に入れようか、特殊学級に入れようか義理の両親にも一応話をした所、最終的には「主人と2人でどっちが良いか決めたら良い」ということで、その時は話は終わった。しかしそれから息子に対してのしつけがあきらかに厳しくなり、私の携帯にも「あいさつは基本だからちゃんとやらせて、親がやってみせないと」や「ゲームの時間を決めて」「図鑑ばかり見せないで絵本を読み聞かせして」など、いちいち電話で言ってきます。私はこれに対して物凄く腹が立っています。「結局、通常学級に入れたがっている?」とも思わせるような発言をしてきたり。本人が楽しく過ごせるのが一番。義母は黙っていればいいものを、当たり前のことを口出ししてくるので頭に来ますが、そういうのって子どもが1番敏感に感じ取るものだと思います。「ばあちゃん嫌いだよ」と私に言ってくる息子。「どうして?」と聞くと「うるさいからだよ」と。私は心の中で「ざまーみろ」と思いました!

・まだ赤ちゃんだった娘に「お母さんみたいにならないようにねー」と言って、私が聞いてないとでも思っていたのか、聞いているとわかっていて言っていたのか、失礼な義両親。23年経ちますが、今でもいろいろあり大嫌いです。

・子どもが怪我をすると「良く見ていないのが悪い」と責められましたが、義父が見ていた時に階段から落ちかけ、手すりの角で娘が結構大きな怪我をして(必至になって悪いのは自分じゃない、手すりが悪いんだと騒いでいましたが)、「誰が見ていても怪我する時はするんだよ」と私が言うと、その後しばらくいうこともなくなりましたね。

・幼い頃から英語や音楽に触れさせて! 音楽の習い事代は私が払うからと姑に言われて、英語と音楽を習い始めたのに、お金がないと塾代をもらえなかったので、半年で音楽は辞めました。その後もいろいろ、あれ習わせた方がなど、勉強に対しての口出しが多く、私も息子も途中まで必死でしたが…結果、勉強嫌いな子に育ちました。

・子どもが小さい頃、義母が「○○すると怒られちゃうよ」と帰省した時に話していましたが、そのとき、私は違うと思いました。それは、自分ができないと子どもが困るからです。家に居るときはそういうことを言わずに教えていました。人のせいにするのは良くないですから。旦那にはきちんと躾をしたのかわかりませんが。

・うちの孫に変なランドセル買わないで! うちの孫に変な自転車買わないで! ちゃんと勉強させてるの? もうそろそろ勉強のために、大好きな電車、やめさせた方がいいわ! 敷居跨ぐな、嫁のくせに! と子どもを生む前に散々やられ、反論すると面倒なので、能面をかぶり、聞かないふりをしています。

・義父母は“言葉を選ぶ”ことを知りません。息子の発達障害がわかり、帰省した際に伝えた時も“あら~”、“なんか違うと思ってた”とのこと。そういう言い方は止めてくれと言っても“本音で話さないと”だそうです。 親が確信していない時期からわかっていたそうです。一生許しません。

また、孫に関わらず、義父母の困ったエピソードもたくさん届きました。一部を紹介します。

・私は夫より6歳年上なのですが、初対面の時に義母から「あなた、赤ちゃんを生めるの?」と聞かれました。義母に悪気はなく、聞きたいから聞いたという感じ。私に対する配慮はありません。いつも自由な義母。私が夜勤明けで寝ていても、突然来てインターホン鳴らしまくり。

・とにかく上からで自分が見つけ出した方法(全てテレビの情報)を無理やり押し付けます。我が家はほとんどテレビをつけないので「あなたが見ないから私が教えてあげてる」と。

・義祖父の家に引っ越す際、新しいからと言う理由で洗濯機と冷蔵庫をそのまま残してくれたので、ありがたく使わせてもらうことにして、自分のを捨ててきたら、冷蔵庫は10年前のモノ、洗濯機に至っては小型で「あらー、洗濯機が小さくなっちゃったわね」と義母に言われてはめられたことに気がついたときにはもう遅かった。

・子どもの食べ残した離乳食を、最近のは美味しいのよね~と言って食べ始めた義母。 私には無理です、下品です。

・2度目の流産の時、姑に「うちにはそんなことになった人はいないから、そっちの家系」と言われた。

・義母がよく自分のために買ったけど似合わなかった服を私によこしてきます。嘘でもあなたのために買ったと言われれば快く受け取りますが、私には似合わないからもらってと言われるとバカにされたような気がしてしまいます。

・義母も義父も電話が苦手。義実家にある固定電話は留守電専用。携帯電話も持っているのに、我が家への連絡は手紙。法事の参加いつ何時までにここへ連絡という手紙を期日過ぎに受け取り不参加に。自分の息子くらい電話すればいいのに。夫へ連絡が来たかと思えばワン切りで、電話代を支払うのも嫌なんだとか。切手代は?

・初めての両家顔合わせの時、義父母だけ遅れた挙句に普段着で登場。義父はスエット上下、義母は毛玉のついた古いトレーナーにスエット。話しながらよりも料理にがっつき、ただの食事会に。旦那は私の両親にひたすら謝罪。私の両親から「今後一切付き合いしない」と旦那に一言。びっくりするくらい非常識な義父母です。

孫のことに口出しする義母はやはり多いようですね。漫画では義母にひと泡吹かせる場面に期待です。

(田辺香)

元記事で読む
の記事をもっとみる