1. トップ
  2. 恋愛
  3. 醤油ドバドバ…同居する義母の濃すぎる料理に絶句! 夫のマザコンも発覚し…読者「これは離婚」

醤油ドバドバ…同居する義母の濃すぎる料理に絶句! 夫のマザコンも発覚し…読者「これは離婚」

  • 2024.8.4

塩太と結婚し、義実家で義母と同居することになった栄美。初めて3人で食卓を囲む際、母の味を覚えてほしいと、義母が料理を作ってくれましたが、一口食べた栄美はその味の濃さに驚愕。塩太はおいしいといってバクバク食べているけれど…

■義母の料理が濃すぎて困惑

結局、塩太に押し切られるかたちで義実家での同居を承諾した栄美。しかし同居前日、不安を吐露すると…

栄美は覚悟を決めました。そして同居開始当日に。

しばらく引っ越し作業で別々に食事をしていた3人がようやく食卓を囲むことに。栄美は義母に一緒に料理を作ろうといわれました。

こんなにお醤油入れるんですね、と思わずつぶやく栄美。

そういえば、栄美は塩太に料理がおいしいと言われたことがありませんでした。

気を取りなおして、栄美も料理をいただくことに。

一口食べてみると…

栄美がお口直しにおひたしを食べようとすると、義母に醤油をかけられ、醤油まみれに。一瞬、いやがらせかと思いましたが。

■健康診断の結果に青ざめる

ふと塩太に目をやると…

翌朝、栄美は自分が朝食を作ると提案してみました。

そして一口食べた義母は…

栄美はこのまま同居をうまく続けられるのか早くも心配になっていました。

義母と塩太はそれぞれ健康診断を受けることに。そして1ヶ月後、塩太が真っ青な顔で帰宅したと思ったら、健康診断の結果が悪かったというのです。

ひとまずお義母さんに伝えにいくと…

栄美は2人の健康を思っていっているのに、塩太はいつでもお母さんの味方をしてばかり。もしかして栄太って…

とんでもない魔窟に飛び込んだかもしれない。栄美はいまさらながら思い知るのでした。果たして同居生活の行方は⁉

こちらは投稿者のエピソードを元に、2024年5月28日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。

■読者「離婚すべき」

まずは塩太と母の醤子に対するコメントです。特に塩太への否定的な意見が目立ちました。

・旦那も義母もすっごく感じが悪い! 不愉快極まりありません。

・何が何でも嫁のせいにしたいのかな? 厄介なのは、自分に、自覚が無い人。必ず人のせいにする。

・バカな親子

・単に味音痴という表現では済まないと思う。それにしてもこの小杉さん、どんな食生活を送って来たのか聞いてみたい。身体の不調を感じたことがなかったのかなとも思う。冠婚葬祭で出された料理をどう感じたのか、外食は全くしたことがないのか。息子も学校給食はどう感じた? 友人や同僚と外食は行ってないのか? 元夫さんは、サヨナラして正解。

・最低なクズ夫やな。女を何だと思ってるのか。お前がどれほどの男や。バカ男はママと二人でずっとやっとけ。

・気持ち悪い親子…。何様だよ。人を下に見られるほどの家柄なら、向こうから縁談が飛び込んで来るもんだろ。

・義母も旦那もバカ舌と言うより味覚障害だと思うよ。そのウチ倒れて還らぬ人となるよ。塩分は必要だけど、過剰摂取すると命の危険があります。

・最低なクズ夫 高学歴と健康だから? 何様。どれほどの男やねん。天罰下れ、義母と夫。

・この夫みたいな人が上司で同僚で旦那だとしたら、一生涯外を知らずになりそうだ。

・マザコン。なんでこんなに世でモラハラや時代錯誤概念が取り上げられてるのに自分は当てはまらないと思ってるのか謎です。

また、主人公の栄美に対しては賛否両論。

・嫌なら最初から断ればいいし、そこで折り合いがつかなければ リセットして離婚すればいいだけだよね。 そもそも「頼りがい」とやらで結婚を決めるのが悪い。本当の「頼りがい」というのは、結婚後、困ったときに発揮されるべきで、付き合ってるラブラブ時には必要ないものですよ。

・これは、どちらが良い悪いの話ではないと思います。薄味のほうが健康には良いとは思いますが、お義母さんの味に慣れていて、薄味では食欲が湧かない旦那さんを責める話でもないと思います。お義母さんの味が健康に良くないものであるのかどうかは、お義母さんの寿命が早期に来ない限りわかりませんし、また、この奥さんのお料理が、味の濃淡は別とすれば、お義母さんの料理の腕に匹敵するのかどうかもわかりません。 味の濃淡の違いについては、健康問題も含めて、率直に話し合いをするべきことだと思います。旦那さんが奥さんの料理では食欲が湧かないのでは、旦那さんもそれはそれで辛いわけですし。どういう解決方法があるのかを考えるべきだと思います。

・好きなだけお醤油と塩を各自出かける方式にすれば解決。これはただの味覚の違いなので、誰が悪いわけでもない、そもそも女が料理を作らなければいけないわけでもないし、料理上手じゃないといけないわけでもない。

・お義母さん、津軽の人かな? 私は薄味の関西圏出身ですけど、津軽の方の濃いめの塩っ気もくせになるというか、結構おいしい。津軽で農協のお母さんが作ったキュウリ漬けを食べた時は衝撃だった! 単に味の好みの違いをディスりに使うのはあんまり感心しないね。

・これだけ夫と義母に言いたい放題言われて、まだ離れもせず健康を気づかうなんて 主人公の女性が気持ち悪いです。

・ストレートに塩分過多も原因では?となぜ伝えないのだろう。回りくどい言い方して曲解されて何がしたいんだ?

・生命の危険があるのだから、自分と子どもの分は作って、義両親とダンナは放置で良い。痛い目に遭わないと反省しないよ。

・作れと言われたのだから作れば。前に作った時はいきなり薄味にしたから拒否された、栄養士の資格を持っているのにそういった配慮をしなかった主人公。相手から言ってきたのだから、多少薄味でも文句を言わせない気構えで作ってやりなよ。

・食事は毎日のことなんのでお嫁さんは大変だなと思います

・どういう事情でも、旦那さんがお義母さんの料理の影響で濃い味が好きならば、健康のためとはいえ、わざわざ薄味で作るのもどうかと思います。味がないと感じて食が進まないなら、かえって健康を損なうようにも思います。それは、奥さんの主観で、味付けしている、ですむ話ではないと思います。

・バカ舌で子離れ親離れできない親子。これからの長い人生に必要ですか? もし病気になって介護が必要な場合、できますか?

・奥さん優しいわ。このくらいの嫌味(というか、ただの事実言ってるだけだけど)で済ませてる。

そして最も多かったのが、栄美に離婚を勧めるコメントでした。

・健康被害起きますよ。即刻絶縁で。

・醤油と塩の海で具が浮いてる~。醤油の海で魚が泳ぐ~。 醤油の海でお浸しが泳ぐ~。死ぬ前に別れましょ。

・この家の味なんか覚えなくていい。むしろ健康のために離婚すべき。

・醤油まみれのご飯に食わせるのは無駄な労力です。別れなさい。

・マザコンの旦那様、息子溺愛のお母さま。これは離婚かな。仕方ないけどね、シンママだし。同居するのにその前に一度も食事を共にしないって、あり得ない話になってる気がしますね。

・主人公は悩まなくていい。こんな常識はずれの現状認識が歪んでるバカ親子のことで。「あなたたちは味覚もおかしい、人としての思いやりもない。離婚します」と言ってやればいい。そこで、自分たちの非常識さに気づくかどうか。

・無理だろうね。離婚をお勧めします。健康診断が悪かったのを嫁のせいにするから離婚した方がいい。

・もう離婚しかない

・聞く耳持たないんじゃないですか。お医者にも行かないでしょ。とっとと出て行った方が身のため。

・離婚しかない。だめだよ、何を言っても無駄。

・こんな奴らもう捨ててしまえ。心配するだけ損。

・これは離婚するしかないです。健康診断に引っかかっても、自覚のない親子は何を言っても無駄だから、見捨てて新しい人生を楽しんだ方が良いです。人生を無駄にしてはいけません! きっとあなたに合う素敵な男性に出会えます。その可能性大ですよ!

・命が惜しければ別居かな? 子どもの生命は惜しくないね。デモデモダッテなら、子どもも自分も生命の危険があるよ。それでもいいならどうぞ。

・離婚に踏み切れない理由もわかるけど、もう絶対無理でしょ。

・死んでも味音痴は治りません。離婚したほうが良い。

・本人たちの好きにさせたらどうですか? もちろん離婚すれば良いだけです。その後、病気になろうが(もうなってるか)、入院しようが知ったこっちゃないですよね。

・旦那、ホンマに腹立つ。お前みたいなところに嫁に来てくれたのに。栄美さん、即刻別れましょ。こんなクズ親子は慰謝料だけじゃ飽きたらん。最後はギャフンと言わせて別れましょ。

・こんな二人は置いてさっさっと別れた方が良い。濃い味で育ち、やがて検診で引っ掛かる。早めに別れよう。

・ソッコーで離婚しよう。この味音痴親子と暮らし続けたら、心と体に負担がかり過ぎる。

食事は毎日のことですし、栄美の置かれた状況はかなりきついですね。実際、塩太と義母には健康に影響を及ぼしているようですし、このまま続けていたら、もっとひどいことになるはずです…みなさんはどう思いますか?

(田辺香)

元記事で読む
の記事をもっとみる