1. トップ
  2. 「俺たちやり直そう!」結婚式に元旦那が乱入!?→その”妨害行為”は「ちょっと待った!」罪に問われる可能性も

「俺たちやり直そう!」結婚式に元旦那が乱入!?→その”妨害行為”は「ちょっと待った!」罪に問われる可能性も

  • 2024.9.21

人生をやり直して明るい未来へと進もうとするとき、足かせとなるのが“過去の亡霊”。新しい幸せを妨害するかのようにどこまでも追いかけてくることがあります。

今回紹介するのは結婚式でのハプニング。会場に新婦の元パートナーが押しかけてきました。晴れの場に乱入するとは、酷い迷惑行為に思えますが…。

結婚式の乱入は犯罪

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

「俺たちやり直そう!」と結婚式の会場に現れたのは、まさにこれから再婚しようという新婦の元パートナー。どうやら未練があるようで、凄い気迫です。しかし新婦は「何よいきなり!出てってよ!」と迷惑そうな表情。つまり、元パートナーの一方的な思い上がりによる暴走のようです。

そこを制したのが新婦の友達。「あなたの乱入なんて犯罪よ!」と迫ります。軽犯罪法1条24号によると「公私の儀式に対して悪戯などでこれを妨害した者」は軽犯罪に該当するのだとか。さらに刑法では、建造物への侵入は罪に問われます。

ということは、通報すれば元パートナーは“犯罪者”に!?状況を察した元パートナーは、渋々あきらて去っていくのでした。

有名な映画『卒業』には、結婚式に元恋人が現れて花嫁を奪い去る名シーンがあります。その影響が大きかったのか、映画やドラマで同じような場面がたびたび表現されるようになりました。しかし、それは架空の物語の話。現実に行うと犯罪行為に該当するかもしれません。未練があってもひとまず冷静に行動してほしいものです。

作画:みきアカリ(@mikiakarij

参考:京都府ホームページ「迷惑行為の対応について」

の記事をもっとみる