1. トップ
  2. 約4年ぶりの“TBS連ドラレギュラー”「大好きコンビ」「アツい」竹内涼真と“再共演”に喜びの声【新・火曜ドラマ】

約4年ぶりの“TBS連ドラレギュラー”「大好きコンビ」「アツい」竹内涼真と“再共演”に喜びの声【新・火曜ドラマ】

  • 2025.8.18

10月期のTBS系 火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(毎週火曜よる10時)。夏帆と竹内涼真のW主演による男女2人の再生ロマンスコメディだ。本作は、早くも大注目の新ドラマだが、竹内演じる勝男にとって初めての女友達役として中条あやみの出演が決定した。失恋した勝男の背中を押すキーマンを華麗に演じる!

これまで、ドラマやCMなどで竹内と共演してきた中条。本作のキャスティング発表を受けて、SNSでは「大好きコンビ」「再共演アツい」といった声が上がっている。

undefined
火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(C)TBS

令和には珍しい?「料理は女が作って当たり前」

恋人のために手間を惜しまず料理を作り続け、“恋人優先”の自分を演じてきたことで、やがて自分自身を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)。一方で、「料理は女性が作るのが当然だ」と考える、令和では少し時代遅れな亭主関白気質の海老原勝男(竹内涼真)。大学時代から交際を重ね、同棲生活にも慣れ、順調に見えていた二人だったが──プロポーズを機に破局してしまう。本作は、“料理”をきっかけに、これまで“当たり前”だと思っていた価値観を見直しながら成長していく、二人の再生ラブコメディ。原作は、第26回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した谷口菜津子の同名漫画(ぶんか社刊)である。

初めての女友達役に中条あやみの出演が決定!

竹内涼真が演じる勝男の“初めての女友達”として登場するのが、柏倉椿(かしくら・つばき)。この役を務めるのは、俳優として数々の映画・ドラマで存在感を放ち、モデルとしても第一線で活躍を続ける中条あやみだ。TBSの連続ドラマにレギュラー出演するのは『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年)以来となり、約4年ぶりの復帰作となる。

椿は、勝男が鮎美と別れた後に始めたマッチングアプリで出会う女性。通販会社の社長というキャリアを持ちながら、思ったことをすぐ口にする無邪気さや細かいことを気にしないおおらかさも併せ持つ。一方で、心の奥には“消えない過去”を抱えている。勝男にとって彼女は単なる出会い以上の存在となり、人生を前に進めるうえで大きな役割を果たしていく。

竹内涼真と再共演の中条あやみ、コメント

中条あやみから、コメントが届いている。

椿のキャラクター設定を聞いて、自分と共通する部分や共感できるところがあるなと感じました。私自身、思ったことをはっきり言いすぎるところは椿に似ているなと思うので、演じるのが楽しみです。この役を通して成長できたら嬉しいです。
台本を読んで、竹内さんは勝男に似ていると思いました。いい意味で猪突猛進なので、竹内さんと共演シーン、友達として支え合う場面をどう演じるか楽しみです。竹内さんとはこれまで、全く違う役柄でご一緒していたので、今回の共演もとても期待しています。夏帆さんとは初めての共演ですが、まだ同じシーンがなく、お話する機会がないんです。これからご一緒できるのが本当に楽しみです!
私自身、椿という役を丁寧に演じていきたいです。このドラマを通じて、皆さんが自分らしさや好きなものを改めて見つめ直すことができればいいなと思っています。

椿のポジティブな姿勢が勝男に新たな変化をもたらし、さらに共演歴を持つ2人ならではの新しい掛け合いにも注目だ。10月からスタートする火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』、どうぞご期待ください!


TBS系 火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』毎週火曜よる10時 2025年10月より放送開始