「1990年代のカルチャーについての企画資料について質問は?」と若手社員に聞いた上司。「ポケベルって…」と話し出した若手社員なのですが…。
ポケベルって何?
“1990年代のカルチャーについて”という企画会議中の会話。上司が「この企画資料について質問はある?」と若手社員に尋ねます。若手社員は「ポケベルって電話番号でメッセージを送るんですよね?メッセージの確認はどうするんですか?」と質問をし、上司が「ディスプレイがないから確認は無理だね。」と言うと、若手社員は「では宛先を間違えた場合はどうするんですか?」とさらに質問を繰り返します…。
上司は、「そもそも間違いにすら気づかなかったよ。友達は見知らぬ人から『ワカレヨウ』って勝手に振られたりしたもんだ〜」と笑って言うと、「え!すごい!めちゃくちゃ不便ですね」と笑顔で返されました。「まあなぁ、当時は最先端のガジェットだったんだがな…」と、落ち込む上司なのでした。
多少不便であっても個人にメッセージを送れるという最先端のガジェット“ポケベル”に歓喜していた時代。若手社員にあらためて「めちゃくちゃ不便ですね!」と言われて、ジェネレーションギャップを感じたのかもしれませんね…。
作画:青木ぼんろ(@aobonro)
※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。