1. トップ
  2. 耳が聞こえない女性が外国人に道を聞かれ、咄嗟にとった“神対応”が話題に!

耳が聞こえない女性が外国人に道を聞かれ、咄嗟にとった“神対応”が話題に!

  • 2021.10.19
  • 63318 views

耳がきこえないうささ(@usasa21)さん。育児のことや耳がきこえないことによって体験したことなどを漫画にし、Twitterで発信しています。

よく人に道を聞かれるといううさささん。以前も外国人に道を聞かれたことがあったようですが、英語のわからないうさささん、プチパニックです…!

きこえない私が外国人に道を聞かれた時のはなし

undefined
undefined
undefined
undefined
うささ(@usasa21

混乱しながらも読唇で「サブウェイ」と読み取ったうさささん!どうやら地下鉄の駅を聞きたかったようです。「とにかくまっすぐ」を表情と体の動きで精一杯伝えると、「OK~~!」と元気よく返事をしてもらえました。

二人のやりとりに、伝えようとする気持ちが大切なんだと改めて感じました…!うさささんの全身全霊のジェスチャーには、「一生懸命でかわいすぎる」「読唇術すごい!」などコメント欄も盛り上がっていました!

またうさささんはマンガに続けて、「英語力ゼロの私が初対面の外国人と会話ができたのと同じように、手話ができなくても筆談やゆっくり話す、指差し、ジェスチャー、顔芸(笑)でも充分、聴覚障害者と会話をすることはできるんです。『伝える』ことをあきらめないでほしいな。」とマンガを通してどんな境遇であっても“伝える”ことについて綴っていました。

Twitter:うささ(@usasa21

の記事をもっとみる