1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【32歳・彼に結婚について切り出せない】彼に結婚を決めさせる方法とは?

【32歳・彼に結婚について切り出せない】彼に結婚を決めさせる方法とは?

  • 2019.6.30
  • 10217 views

恋愛の悩みはいくつになっても絶えないもの。

大人になってしまったからこそ、
「友達に相談しづらい」「誰にも言えない」そんな悩み、ありませんか?

『大人の恋愛相談』ではそんな“大人の女性”だからこそ抱える恋愛のお悩みを解決するべく、リアルなお悩みをTRILLアプリ内で募集しました。第5回となる今回は、彼氏に結婚をなかなか切り出せないというお悩み…。

undefined
undefined
undefined

的確なアドバイスで多くの人を共感させる渋谷のワインバー「bar bossa」店主・林伸次さん。林さんに結婚を切り出せないナナさんのお悩みを紐解いていただきました。

undefined

始めに、男性が“結婚”をどういう風に考えているのか、というのを書きますね。大きくは4つ。

undefined

(1)2割くらいの男性が、「この女性が大好きだから、ずっと一緒にいたいから結婚したい」という風に考えている。

これ、実は僕もそのタイプなのですが、お付き合いを始め、関係が徐々に深まってきた時に「ああ、この女性が本当に大好きだな。もっと一緒にいたいな。ということは結婚したらいいんだ」という、ひねりも悩みも葛藤も何にもないストレートな考え方です。ちょっと女性っぽかったり、恋愛の諸々が大好きという男性です。

(2)仕事や家の関係で早めに結婚した方がいいと思っている。

これは男性全体の1割くらい、いやもっと少数でしょうか。建築家や銀行員は結婚を早くすることを勧められるんですよね。あと、家を継がなきゃいけない男性は結婚を常に考えていると思います。

(3)結婚はしたくない。

2割くらいいそうです。まず「全くモテない。女性との交際なんて一生ない」という男性ってたくさんいます。そこまで最悪ではなくても、そんなに恋愛には積極的ではなくて、趣味や仕事が充実していてずっと独身でいいと思っている男性って実はたくさんいるんです。

(4)いつかは結婚しなきゃいけないと思っているけど今ではないと思っている。

実はここが一番多い層ではないでしょうか。男性のほぼ半分ですね。

undefined

一度、この(4)「いつかは結婚しなきゃいけないと思っているけど今ではないと思っている」層の男性たちに「どうしてまだ結婚しないんですか?」と聞いてまわったことがあります。理由はこうでした。

undefined

パターンA:
今の彼女より魅力的な女性が出てくるかもしれないと思っている。
女性の方、本当にごめんなさい。そういう風に思う男性、結構います。

パターンB:
今のこの仕事が一段落ついたら、この資格がとれたら、結婚しようと思っている。
何か仕事で区切りがついたら、と思っているようです。

パターンC:
今の自分の収入では結婚できないと思っている。
かなり真面目に考えるタイプです。男性は稼ぎが必要と考えています。

パターンD:
結婚の諸々が面倒くさいと思っている。
男性って動かない理由に「面倒くさい」というのがあります。例えば、結婚式のあれこれ、親への挨拶、新しい住居といったいろんなことが面倒くさくて踏み切れないようです。

undefined

逆にこの(4)の男性たちに「結婚に踏み切った理由」を聞いてみました。すると、ほとんどの男性が「タイミング」って答えます。周りがどんどん結婚し始めたり、転職するからそれに合わせてといった感じでしょうか。

undefined

さて、ナナさんの質問に移ります。

お互い32歳で3年付き合っていて、彼は転職に合わせて一人暮らしですか。ごめんなさい。彼、あなたとの結婚はそんなには考えていないと想像します。

もし結婚するなら、一人暮らしを選ばずに「二人で住もうか」といったことを提案しますよね。結婚を切り出すにはとてもいいタイミングのはずです。

ところで僕は、いたってシンプルな疑問を感じています。あなたは彼と結婚したいのでしょうか?

「彼が結婚する気があるなら結婚しようかな」と思っていたりはしませんか?

もしそんな考え方だとしたら、彼も決められないと思います。

undefined

想像するに彼もあなたも二人ともが「本当にこの相手と結婚したいのかどうか」ということをちゃんと見つめられていないのかもしれないですね。
だから彼は「結婚を切り出す絶好のタイミング」だったのに、一人暮らしを始めたのかもしれません。

まずあなたの気持ちだと思いますよ。

もう一度聞きます。

ーあなたは本当にその彼と結婚したいですか?

「彼が結婚する気がなければ次!」という感覚でいいのですか? 結婚ってずっとその相手と死ぬまで一緒にいろんな苦しみや楽しみを味わいながら暮らしていくことですよ。

undefined

彼との結婚についてちゃんと考えた結果「結婚したい。彼しかいない」と思ったら、それを伝えるべきだと思います。

undefined

「私はあなたと結婚したいと思っている。あなたがおじいさんになって、私がおばあさんになっても、仲良く手を繋いで歩きたいと思っている。あなたはどう思っているの?」っていうことを伝えてあげてください。

そしたら、彼が「結婚したくない理由」として、上のパターンA、B、C、Dのどれかを答えるはずです(Aとは言わないと思いますが…)。

そこで「どうすればいいのか」というのを話し合うべきです。

まずパターンB(仕事などに区切りがついたらと考えているタイプ)だとします。
だったら、「転職して仕事が落ち着いたら結婚を考えよう」と切り出せます。

パターンC(男は稼ぎが必要だと考えるタイプ)だとします。
だったら「私も働いて、二人の年収を合わせたらこのくらいの生活が出来できる。私もちゃんとお金のことを考える」と切り出せます。

パターンD(結婚の諸々が面倒くさいと考えるタイプ)の場合は簡単です。
これの成功例は実際に聞いたことがありますが、「結婚式やいろんな面倒くさいことは全部私がやる。あなたは当日来るだけでいいから」って宣言したら、「じゃあそれでお願い」と言ったそうです。

というわけで、今回のナナさんのお悩みに関しては「彼が結婚する気があるかどうか」ではないと思います。あなた自身が彼と結婚したいかどうかというのを考え、彼にその気持ちをぶつけるのが良さそうです。

undefined

「彼に結婚する気がないなら、次」と結婚願望が強い女性こそ、思ってしまいがち。でも、林さんの言う通り、「本当にこの彼と結婚したいのか」という問いを自分の中で整理してみることが実は結婚への一番の近道なのかもしれませんね。
結婚は二人でするものです。長い人生をともにするパートナーだからこそ、「結婚をする」ということにとらわれ過ぎず、「この人と一緒にいたい」という思いを大切にしてみるといいかもしれませんね。

▼前回の記事
第4回【28歳・曖昧な関係をなんとかしたい】 LINEでわかる悪い男の見抜き方

undefined

Text:Shinji Hayashi
Design:Tomomi Hashiba
Illustration:Tsuboyuri
Edit::TRILL編集部