【静岡編】美味しいお茶を飲みながら、の~んびり…でも、恋愛には積極的です♥

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「静岡県」です。

undefined

静岡県出身のTRILLユーザーってこんな人!

モノトーンでクールに決め、ひと癖あるおしゃれなデザインが好みの静岡女子。部分プリーツがあしらわれているアシメワンピや、レザー×スウェットの異素材MIXトップスなどをチョイスし、モードな雰囲気を漂わせます。バッグはハイブランドのシンプルなヴィンテージレザーバッグに、足元はデザイン性の高いブーツでアクセントを利かせて。メイクも、しっかりめの跳ね上げアイラインにダークレッドのリップなどで、ディテールまで“モード感”を忘れません。ヘアはセンター分けの黒髪ボブが人気でした。

静岡県は太平洋側に面した東西に広い県なので、静岡女子が集まるスポットはいくつか点在します。東は、富士山観光と一緒に買い物を楽しめる御殿場プレミアム・アウトレットや、三島・沼津エリアにある商業施設サントムーン柿田川。県の中央に位置するJR静岡駅周辺では、静岡PARCOマークイズ静岡などのショッピングスポットが人気。そして、西側の浜松エリアでは、駅ビルMAY ONEをはじめ、イオンやららぽーとなどの大型モールによく行くという声が上がりました。

静岡といえば「自然豊かでのどか」「人が温かい」と口を揃える静岡女子たち。内陸には日本が誇る富士山がそびえ、太平洋側には沼津や焼津など海の幸が豊富な漁港があり、夏には青い海&白い砂浜で人気の海水浴場も多数あります。そして伊豆半島周辺には、熱海、伊東、修善寺などの温泉や観光地が並び、県外から訪れる人が多いのも特徴です。

“吊り橋効果”で恋愛成就!?「三島スカイウォーク」

undefined
出典:@snowaku

全長400mの日本一長い歩行者専用吊り橋「三島スカイウォーク」。富士山や駿河湾、そして伊豆の山並みも一度に見ることができ、その景色が絶景なんです!吊り橋からの景色はもちろん、ロゴオブジェの前で記念ショットを1枚撮ってみて。SNS映えしますよ♪また、静岡女子の間ではひそかに恋愛成就スポットとしてブームなんです。「ドライブデートで訪れて、その後カップル成立♥って流れが王道ですね」。もしかしたら…吊り橋効果のおかげかも!?

「炭焼きレストランさわやか」の“げんこつハンバーグ”が絶品♥

静岡県内にしかないレストラン「炭焼きレストランさわやか」の“げんこつハンバーグ”が大人気!県外からもこのハンバーグを食べに足を運ぶお客さんも多数いるとか。特に浜松エリアでは、車で少し走れば何件もあるほどの店舗数の多さ!今では東側の沼津や御殿場エリアにも出店しているので、静岡県民のソウルフードといわれ、親しまれています。

静岡出身女子に聞いてみた!勝手に“静岡女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

とにかく、のんびりしてる印象ですね。何をするにも、ゆっくり~のほほん♪って感じで、ホント平和です(笑)。自己主張や闘争心とは程遠いところで生きているかも。縁側で日向ぼっこしながら「今日も何もない1日だったねぇ~」と、のんびりお茶(静岡県産の緑茶)をすすってる感じかなぁ。また、有名観光地が多いことで、何かと来客が多め。だからか、人を迎える“おもてなし精神”もたっぷりありますね。

undefined

県内だと仕事の選択肢が少ないので、バリバリ働きたい女性は県外に出て行き、そうでない女性は早めに結婚して専業主婦になる傾向です。人気の職種は看護師や美容師のような手に職アリな職業か、公務員ですね。

undefined

物価も土地も安く、のどかなので住みやすいですが、収入も全国平均より低めです。県民性としても派手に遊ぶ性格ではないので、日々衣食住に少しずつ出費する程度です。あと、車が無いと不便なので1人1台は車を持っていますよ。

undefined

「素敵な奥さんになりたい」というような、結婚生活への憧れを持っている人が多いです。男性よりも女性の方が積極的で、結婚したい相手が見つかったら狙いを定めて一直線!…ただ、市街地を離れた町や村では今でも昔ならではの考え方が通っているので「結婚は相手の家柄を見て最終決定する」ということも、少なくありません。

つまり静岡女子って…

普段はのんびりしていても、恋愛では積極的な面もある静岡女子。“おもてなし精神”があるところも含め、理想の“素敵な奥さん”像につながるポイントが、たくさんあるように感じました。

あとがき

観光地やグルメも多く、見どころ満載の静岡県。県外からたくさん人が訪れるので、人をもてなす温かい心が根付いているんでしょうね。それにしても、中部地方の中で近隣の県を一切意識していないところがまた、静岡女子っぽい、のかもしれません。

次回ご紹介するのは「富山県」です。来週月曜日をお楽しみに!

▼前回の「長野県」の記事はこちら
【長野編】流行に敏感で、男性のスペックを重視!?ちゃっかりしてるけど根は真面目で憎めない長野女子

 

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

Illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理