優木まおみが語る、ママになって気がついた私らしく働くということ。 #私のTRILL

いま輝いている人の、自分らしさやTrue & Realな本音に迫る連載企画「#私のTRILL」。TRILLが、総勢16名の著名人にインタビューを決行。ここだけのトークに、自分をもっと好きになるヒントが見つかるかもしれません。

第7回目は、2児のママでありながらタレント、モデル、さらにはコンテーターとしても活躍されている優木まおみさんが登場。

仕事、結婚、出産、育児。人によってさまざまな生き方がありつつも、女性にとって人生の大きな転機となりうる、ライフステージの変化について、ご自身の経験談を語っていただきました。

― 育児をしながらもマルチに活躍されてますが、ライフステージの変化によって、お仕事にも変化はあったのではないですか?

長女を出産したとき、出産して産休を取ったら復帰をしたいっていう気持ちは前々からあったから、「さあ、フルスロットルで頑張るぞ」って思っていました。でも実際、「朝5時入りです。次の日も6時入りです」ってなってしまって。最初は気力だけでこなせてたんですけど、ヘトヘトで帰ってきて、そこから夕食つくって、お風呂に入れて寝かしつけをしてっていう余力が自分にないって気づきました。

― 意気込みが強すぎてしまったのですね。

「(仕事を)やりたいって言ったからには全部やらなければならない」って、自分で自分を縛ってて。こんなに無理してボロボロになりながら、「私、何がやりたいんだろう」っていう葛藤みたいなのもすごくありましたね。それまで何でも引き受けるのが私の美学と思ってたけど、今ではやっぱり、バランスを取るようにすごくしています。

― そうしたことで、仕事のクオリティも上がりましたか?

貴重な仕事の時間ってなったから、熱中して、楽しんでやろうっていう気持ちになって、すごく愛おしく感じるようになりました。

― ライフステージの変化が仕事観にも好影響だったのですね。さらに、そこで新しい自分にも出会ったりするのでしょうか?

どの仕事でもそうでしょうけど、仕事を頑張って、このポジションになれたらいいなっていうところまでキャリアアップしていって。そういうときに子どもを産んだりすると、結構、そこで(キャリアが)途切れちゃうんじゃないか、ストップしちゃうんじゃないかって思いがちなんですよね。
だけど、そういうわかりやすい尺度のアップアップじゃない、そこから先は。いろんな自分、それぞれの人生によって、ステイすることが、キャリアを続けることであったりとか。

そういう部分では、今は第三の人生にきているのかもしれないですね。一つ目は、親に育ててもらっていた成人までの人生。二つ目は、自分の夢を叶えたいってがむしゃらに頑張った人生。そして、三つ目は、子どもの頑張りを見守りながら、自分のことを続けていく、継続する人生みたいな。
でも、どの人生のステージでも、今が一番輝いてる、今が一番なんだっていう気持ちを捨てずにやっていきたいなと思ってます。

* * * * * *

undefined

優木まおみ(ゆうき・まおみ)
1980年3月2日佐賀県生まれ、2003年3月東京学芸大学小学校教員課程国語科卒業、2013年結婚、2014年第一子となる女の子を出産。2017年次女を出産。
バラエティー番組や女性誌のモデルなど幅広く出演するマルチタレント。最近では、情報番組のコメンテーターを務めるなど活躍の場を広げている。
レギュラー番組 Eテレ『すくすく子育て』 NTV『スクール革命!』 YTV『情報ライブ ミヤネ屋』他
レギュラー誌 エムオン・エンタテインメント『mamagirl』 集英社『LEE』 他
著書『35 MAOMI STYLE ♯2』宝島社より発売中
Instagramアカウント『@yukimaomi』
オフィシャルLINEブログ『http://lineblog.me/yukimaomi/』

あなたにおすすめの記事
坂本美雨×Boojil対談Vol.1 アーティストであり、ママである。ふたりが語る母の悩みや子育てとは?
坂本美雨さんとBoojilさんには共通の知人が多く、お互いに音楽とイラストと、それぞれの分野で活躍する中で縁が重なったそう。お子さんの年齢も2ヶ月違いで同学年。最近では、ママとしての会話もはずむと話してくれました。
ウーマンエキサイト
読み聞かせ、ママのお悩み一挙公開!気楽に続けるコツは?
ウーマンエキサイトで読み聞かせに関するアンケートを実施しました。アンケートの結果からは、ママたちが読み聞かせを重要視していること、少しでも楽しく、子どものためになるような読み聞かせをしたいと思っていることがわかりました。
ウーマンエキサイト
子供もママも家族みんなで使える♪UVクリームの選び方
暑い夏、強い日差し…日焼けが気になる季節がやってきましたよね! 多少の日焼けは健康的だけど、焼けすぎてしまうのはよくありません。 そこで、日焼けによるダメージが積み重なってしまう前に、しっかり日焼け対策をしませんか? 今回は、家族みんなで使う事ができるUVクリームの選び方についてご紹介させて頂きたいと思います♪
myreco
ママのために遊ぶんじゃない、外遊びでの親のNG行動とは【発達の専門家に聞いた外遊びの効果 第2回】
外遊びにおいて「親がすべきこと、してはいけないこと」について、東京成徳大学の石崎一記教授にお話を伺います。外遊びで、親はどのように子どもと関わっていけばいいのか。石崎先生は、成功や失敗という軸で、子どもたちとかかわらないでほしいと話します。
ウーマンエキサイト
3歳差きょうだいは仲良く遊べる? ママも楽しめる家遊びのコツとは【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第38話】
わが家の第一子イチコは4歳、第二子の二太郎は1歳。3歳差のきょうだいです。その2人と同時に楽しめる家遊びを紹介します。
ウーマンエキサイト
アンジー、子供全員とミュージカル鑑賞で“いいママ”アピールに必死!?
アンジェリーナ・ジョリーが2日、6人の子供たち全員を連れてロンドンのウエストエンドにミュージカル「ウィキッド」を鑑賞しに...
Movie Walker
夜泣きがおさまり朝までぐっすり? 生後10カ月で変わった「息子の眠り」【ママがラクになる“赤ちゃんの寝かしつけ” 第1回】
新米ママの毎日は、すべてが赤ちゃんペース。自分の時間なんて皆無に等しいですよね。なかでも、多くのママが頭を抱えるのが寝かしつけ。やっと寝たと思ったら、数時間後に起きてぐずったり、夜泣きを繰り返したり…。育児の中でもとくにママを悩ませる寝かしつけの改善法について、子どもの睡眠コンサルタント・愛波文さんにお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
子どもの「水いぼ」治療は痛いのか!? ママのNG行動に反省…【子育ては毎日がたからもの☆ 第24話】
夏といえばプール! プールになると、水をかいして他人との接触が多くなるので、皮膚トラブルも気になります。保育園や幼稚園に通っているとなおさらです。今回は娘が幼稚園に通う前にかかってしまった「水いぼ」についてのエピソードです。
ウーマンエキサイト
子どもに何と呼ばせている?「パパ」「ママ」からの卒業みんなどうしてる?
子どもに何と呼ばせている?「パパ」「ママ」からの卒業みんなどうしてる?
Grapps
子ども服を自宅で試着から購入まで! ママもキッズも楽チン♪な買い物術とは?
成長に合わせてたびたび買い替えが必要になる子ども服。この夏も帰省や旅行用など新調したい!と考えている人も多いのでは? で...
レタスクラブニュース
「私ってモンスターペアレント?」子どもを溺愛してしまうママが注意すべきこと
わが子には、可能な限りできることはしてあげたい。惜しみなく愛情をそそぎたい…。子どもをたくさん愛することはとっても良いことですよね。ただ、まれにその愛情が「行き過ぎている」としたら? 過剰な愛は、子どもはもちろん、その周囲にも良からぬ影響を与えてしまうことがあるようです。今回は「過剰に子どもを溺愛しすぎてる?」と心配なママパパのために、成長の妨げにならない“子どもを受け止める愛し方”について考えていきましょう。
ウーマンエキサイト
女の子の前髪カット「不器用ママでも失敗知らず」かわいく仕上がる4ステップ
娘の前髪カットくらいなら「美容室に行かずに、私が…」と考えるママは少なくないはず。ところが、いざ子どもの前髪カットをしてみると、意外に難しい…。切りすぎてしまった、もしくはガタガタになってしまって大失敗! という経験のあるママも多いのではないでしょうか。そこで、子どもの“ちょい前髪カット”のコツを、ご自身もママであるヘアメイクの森田めぐみさんに聞きました。
ウーマンエキサイト
働くママに伝えたい! いやな仕事をプラスに変える3ステップ メンタリストDaiGoが教えるメンタル強化術(4)【連載】
「いやな仕事だな」と思って働いていると、余計にストレスになってしまうものですが、その仕事に意義を見出していくことによって...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理