優木まおみが語る、ママになって気がついた私らしく働くということ。 #私のTRILL

いま輝いている人の、自分らしさやTrue & Realな本音に迫る連載企画「#私のTRILL」。TRILLが、総勢16名の著名人にインタビューを決行。ここだけのトークに、自分をもっと好きになるヒントが見つかるかもしれません。

第7回目は、2児のママでありながらタレント、モデル、さらにはコンテーターとしても活躍されている優木まおみさんが登場。

仕事、結婚、出産、育児。人によってさまざまな生き方がありつつも、女性にとって人生の大きな転機となりうる、ライフステージの変化について、ご自身の経験談を語っていただきました。

― 育児をしながらもマルチに活躍されてますが、ライフステージの変化によって、お仕事にも変化はあったのではないですか?

長女を出産したとき、出産して産休を取ったら復帰をしたいっていう気持ちは前々からあったから、「さあ、フルスロットルで頑張るぞ」って思っていました。でも実際、「朝5時入りです。次の日も6時入りです」ってなってしまって。最初は気力だけでこなせてたんですけど、ヘトヘトで帰ってきて、そこから夕食つくって、お風呂に入れて寝かしつけをしてっていう余力が自分にないって気づきました。

― 意気込みが強すぎてしまったのですね。

「(仕事を)やりたいって言ったからには全部やらなければならない」って、自分で自分を縛ってて。こんなに無理してボロボロになりながら、「私、何がやりたいんだろう」っていう葛藤みたいなのもすごくありましたね。それまで何でも引き受けるのが私の美学と思ってたけど、今ではやっぱり、バランスを取るようにすごくしています。

― そうしたことで、仕事のクオリティも上がりましたか?

貴重な仕事の時間ってなったから、熱中して、楽しんでやろうっていう気持ちになって、すごく愛おしく感じるようになりました。

― ライフステージの変化が仕事観にも好影響だったのですね。さらに、そこで新しい自分にも出会ったりするのでしょうか?

どの仕事でもそうでしょうけど、仕事を頑張って、このポジションになれたらいいなっていうところまでキャリアアップしていって。そういうときに子どもを産んだりすると、結構、そこで(キャリアが)途切れちゃうんじゃないか、ストップしちゃうんじゃないかって思いがちなんですよね。
だけど、そういうわかりやすい尺度のアップアップじゃない、そこから先は。いろんな自分、それぞれの人生によって、ステイすることが、キャリアを続けることであったりとか。

そういう部分では、今は第三の人生にきているのかもしれないですね。一つ目は、親に育ててもらっていた成人までの人生。二つ目は、自分の夢を叶えたいってがむしゃらに頑張った人生。そして、三つ目は、子どもの頑張りを見守りながら、自分のことを続けていく、継続する人生みたいな。
でも、どの人生のステージでも、今が一番輝いてる、今が一番なんだっていう気持ちを捨てずにやっていきたいなと思ってます。

* * * * * *

undefined

優木まおみ(ゆうき・まおみ)
1980年3月2日佐賀県生まれ、2003年3月東京学芸大学小学校教員課程国語科卒業、2013年結婚、2014年第一子となる女の子を出産。2017年次女を出産。
バラエティー番組や女性誌のモデルなど幅広く出演するマルチタレント。最近では、情報番組のコメンテーターを務めるなど活躍の場を広げている。
レギュラー番組 Eテレ『すくすく子育て』 NTV『スクール革命!』 YTV『情報ライブ ミヤネ屋』他
レギュラー誌 エムオン・エンタテインメント『mamagirl』 集英社『LEE』 他
著書『35 MAOMI STYLE ♯2』宝島社より発売中
Instagramアカウント『@yukimaomi』
オフィシャルLINEブログ『http://lineblog.me/yukimaomi/』

元記事を読む
あなたにおすすめの記事
【第4回】「結婚しないと死ぬ死ぬ病」にかかっている人へ 
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
【シーン別】忙しいママのための手抜きに見えないコーデ術
毎日、育児に家事にお仕事と忙しいママ世代。それでもトレンドを取り入れたおしゃれを楽しみたいですよね♪そこで、日常によくあるシーン別に、手抜きに見えないおしゃれなコーデ例をご紹介します。記事のコーデを参考に、美人ママを目指しましょう♪
HAIR
3ヶ月で結婚したキャリアコンサルタントに聞く、理想の人生を歩む方法とは
キャリアコンサルタント業界の革命児、岩橋ひかりさんに取材! 組織に属すことが必須、1対1のカウセリングが仕事の基本と言われるキャリアコンサルタントの世界で、オンラインレッスンでMYコンパスアカデミーを開催し、女性の自分らしい働き方を提案。 自分自身と徹底的に向き合い、「自分の理想の人生を決める」ことの大切さを教えていただきました。
TRILL
【岩手編】優しさにあふれた県民性はピカイチ!自分のことより“おもてなし”に尽力
同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?このシリーズでは、全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するこのシリーズ。今回は「岩手県」です!
TRILL
出産予定日が2・3月生まれのママ必見!必須のベビーアイテム
2・3月のまだまだ寒い季節が出産予定日のママも多いはず。寒い季節にはどんなベビーグッズを用意すればいいの?と悩んでいるママも多いかもしれません。私の娘たちも2月・3月生まれです♪ta_saおすすめのベビーグッズをご紹介していきましょう!
myreco
「興味のあることを10個やったら、1個くらいはうまく行く」“好き”を仕事に。成功させたその方法とは?
働き方を「もっと自由に!」をモットーに、世間の普通にとらわれすぎず、ちょっと変わった働き方をしている女性を紹介するこの企画。今回は、親や友人など、周囲に反対されながらも自分のやりたいことを貫き通し、フリーランスで活躍する松澤亜美さんにお話を聞いてみました。
TRILL
【北海道編】何事にも強く男女平等!なところは、北海道開拓による“フロンティア精神”から!?
同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?このシリーズでは、全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するこのシリーズ。今回は「北海道」です!
TRILL
【第3回】世界婚活♥ フランスで目覚めた女としての自分
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
ママの味方!100均(セリア・キャンドゥetc.)グッズで子供と楽しい冬休みを♪
もうすぐ冬休み、子供達はワクワクでいっぱいですが、忙しいママには悩ましい日々でもありますよね。そこで今回は、忙しいママを助けてくれる100均で見つけた学習支援アイテムやおもちゃをご紹介いたします。お子さんもも楽しんでくれること間違いなし♪
folk
育児の疲れとおさらば! ママがやっている日々の癒しとは?
赤ちゃんは成長するにつれてどんどん目が離せなくなってくるもの。ちょっとした時間に息抜きをしているママさんもいらっしゃると思いますが、本当の意味でゆっくりできる時間は夜に赤ちゃんが寝てからですよね。唯一自分の時間をもてる時、皆さんはどんな癒し…
Googirl
「母親のくせに!」泣き止まない赤ちゃんに焦るママを苦しめるもの
赤ちゃんが泣いてしまったときにパパママはとても焦ります。そんななか、ウーマンエキサイトのコミックライターさんたちが体験談をつづった特集「公共の場で赤ちゃんが泣いてしまった…!」で、アンケートを実施。外出先で子どもが泣いてしまい困った思い出や、その時遭遇した人たちとのエピソードなどが集まりました。
ウーマンエキサイト
カットしたねぎが手軽に使える! セリアの「シャカシャカねぎポット」は忙しいママの強い味方
料理の彩りや薬味として大活躍してくれる万能ねぎ。ちょっとだけ使う機会は頻繁にあるものの、一度に大量に使うシーンは少なくな...
レタスクラブニュース
【滋賀編】関西人だけど、決してガツガツ出しゃばらない温厚で受身のシャイ女子
全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介するシリーズ。今回は「滋賀県」です!
TRILL
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理