ギャルの神様と呼ばれた私。舟山久美子が振り返る転機とは。#私のTRILL

いま輝いている人の、自分らしさやTrue & Realな本音に迫る連載企画「#私のTRILL」。TRILLが、総勢16名の著名人にインタビューを決行。ここだけのトークに、自分をもっと好きになるヒントが見つかるかもしれません。

第6回目は、モデルとして活躍しつづける舟山久美子さんが登場。17歳から6年間“ギャルの神様”として熱狂的な支持を集めた舟山さんですが、現在はしなやかな大人の女性らしい姿が印象的です。

17歳の頃から人に憧れつづけられる気持ちとは…華やかさの裏には大きな葛藤や迷いがあったのでは?と尋ねると、当時の想いと自身の転機についてまっすぐに話してくださいました。

― ご自分の中で、コンプレックスだったことって何かありました?

全部コンプレックスでしたね、見た目も含めて。だからギャルになって、お洋服とメイクで、なりたい自分に近づけるっていう考えでした。

― デビューされたのが10代ということで、今とは随分、仕事に関する意識、姿勢が変わってきたかなと思うのですけれども。

18歳のときって、私、もうとにかく仕事に走ったんですよ。ダイエットも、とことん細くなろうと思ってましたし。表紙をやっていたときも、誰に何を言われようが、私は一番を上り詰めるんだ!っていう気持ちでいたので、がむしゃらでしたね。それに、当時はすごく、戦闘態勢に入ってたので、結果が全てだと思ってました。
弱音を吐ける人もいなかったので、すごく毒吐いてましたね、ノートの中に(笑)。

― がむしゃらにお仕事を楽しまれていたと思うのですが、当時、これはもしかしたら自分と違うんじゃないかなとか、感じることってなかったですか。

『Popteen』を6年間やらせてもらって、二十歳を過ぎてくると、「ギャル」じゃなくて、もう少し大人っぽく見せたいなって思いはありました。でも、そのとき編集長から、「いや、つけまつげを付けてる、くみっきーがみんな好きだから」と言われて。ギャップは感じましたね。

― その『Popteen』の卒業をきっかけに、大きくイメージチェンジされますが、いかがでしたか?

「ギャル」でいた頃って、「ギャル」でいることによって、ちょっと気持ちも強くいれたりするんですよ。なんですけど、それがなくなってしまうので、すごく自信はなくなったりしていました。

― それでも新しい自分らしさを見つけられましたよね。

自信をなくしたりしてましたけど、私は「もう、前に進むんだ」って心の中で思っていて。だからこそ内面を磨こうとか、自分の身になるものをしっかりと蓄えていこうって変わっていきました。そこから、自分が好きなように徐々にスライドさせていって、今がある感じですね。

* * * * * *

undefined

舟山久美子(ふなやま・くみこ)
1991年4月29日生まれ。東京都出身。17歳の時に渋谷でスカウトされモデルデビュー。雑誌「Popteen」の専属モデルを6年間務める。現在は「with」専属モデルとして活躍中。また情報番組・バラエティなど人気テレビ番組にも多数出演中。ダイエットインストラクター資格、日本化粧品検定認定コスメコンシェルジュ資格取得。ファッションブランド「MICOAMERI」ディレクター。SNSは、LINEの公式アカウント136万人、Instagramは23万人を突破。SNSを使用してファッション・ビューティーの情報を発信している。

あなたにおすすめの記事
実はバレバレ?女性が好きな人に取りがち行動4つ
好きな人ができるといつもバレてしまうなんてことありませんか? 周りから「あの人のこと好きでしょ」と指摘されたり、隠しているつもりなのに本人にバレバレだったり。 それは好意を示す行動をとっているからに違いありません。そこで […]
愛カツ
これが男の本音!「結婚式」でドン引きしちゃう女子のNG行為
結婚式は出会いの場でもあるので、男性も参加女性のことをチェックしていたりもするものです。 なので、そこで男性に引かれるような言動を取ると、せっかくの出会いを台無しにしてしまうかもしれません。 そこで今回は、「結婚式」でド […]
愛カツ
イメージと違う! イケメン男子に思わずガッカリしたこと
イケメン男子って、それだけで期待値もグングン上がりますよね。でもいざ付き合ってみると、悪い意味でギャップがありすぎて、幻滅してしまうこともあります。そこで今回は「イケメン男子に思わずガッカリしてしまったこと」について、女性陣にリサーチしてみ…
Googirl
7月16日の「月」が教えてくれるヒント 新鮮な野菜を天然の塩で食べよう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと12日。
CREA
コレが原因? なぜか“友達止まり”な女性の特徴4つ
なんとなくいい感じになっていたのに、友達のままでストップしてしまう。見た目も悪くないし、いい子なのに、なぜか友達止まりになってしまう女性っていますよね? なぜ「彼女候補」になれないのでしょうか? 男性的には「原因がある」のだとか! というわ…
Googirl
可愛くなければ勝ち目は無い!?容姿に自身がない女性が合コンでモテるためのテクニック
可愛くなければ勝ち目は無い!?容姿に自身がない女性が合コンでモテるためのテクニック
Grapps
隠せない「二の腕&太もも」を同時痩せ!ポイントは姿勢にあった!?
夏になると急に気になり出す二の腕と太もものライン。気になる部分をまずは引き締めようと筋トレやエクササイズをしたい!そう思いますよね。けれども二の腕と太ももは、筋肉をつけて引き締めることが逆効果になる可能性も。ポイントは筋トレではなく、姿勢を見直す事。まずはその理由から見ていきましょう。
美LAB.
おいしく食べてダイエット♡知っておきたい「お酢」の驚くべき効果
暑い日が続き、疲れが溜まりやすかったり、だるさを感じている方もいるのではないでしょうか?そんなとき積極的に取り入れたいのが、お酢。体に取り入れると夏バテを防いでくれるほか、痩せやすくなるという効果も期待できるのだそう。お […]
Sheage
ただ今、恋愛放棄中…恋愛の汁気がない女性の恋のはじめ方
ただ今、恋愛放棄中…恋愛の汁気がない女性の恋のはじめ方  
Grapps
大人になっても忘れられない!夏の胸キュンエピソード9パターン
ギラギラと照りつける太陽の下に立ったとき、誰でも一つくらいは思い出す「夏の恋」があるもの。そんな遠い日の出来事に想いを馳せると、大人になった今の自分でも、恋のドキドキ感を取り戻すことができるかもしれません。そこで今回はインターネットユーザーの独身女性310名に聞いたアンケートを参考に「大人になっても忘れられない!夏の胸キュンエピソード」をご紹介します。
オトメスゴレン
大人のアースカラー取り入れ術☆カーキパンツを着回すナチュラルコーディネートをご紹介
アースカラーの落ち着いた雰囲気と独特な風合いが魅力的な、カーキを使ったファッションアイテム。今回は、パンツに注目してカジュアルからきれいめまで様々なカーキパンツを取り入れた、大人の夏スタイリングをご紹介いたします。
folk
マッチングサイト利用者 若い女性ほど相手の学歴を意識する傾向
マッチングサイトにおいて、18~30歳の女性は、男性に高学歴を求めやすい傾向があるという研究結果が発表された。 研究チームは、18~80歳のマッチングサイトユーザー41,936名のデータを対象とし、約215,000メッセージを解析。年齢に伴う好みの変化について調査した。
オトメスゴレン
女性が「これ、ウソばっかり!」と感じる男性雑誌の恋愛特集9パターン
雑誌で見かけると、思わずチェックしがちな恋愛特集。それがバッチリ的を射た内容なら問題ないのですが、一部の女性からは参考にしてはいけないという声を聞くこともあります。そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートをもとに「女性が『これ、ウソばっかり!』と感じる男性雑誌の恋愛特集」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理