1. トップ
  2. レシピ
  3. 【オレンジタルト】で柑橘の香りを楽しむコーヒータイムに!

【オレンジタルト】で柑橘の香りを楽しむコーヒータイムに!

  • 2026.10.21

友人が遠くから来てくれることになり、おいしいお菓子でおもてなしをしたいと思い、こちらのオレンジタルトを焼きました。

オレンジを敷き詰め、グラニュー糖をかけて焼くので意外と簡単。

柑橘の香りとコーヒーがよく合います。

▼材料 (18cmのタルト型1台分)

・ 〈タルト生地〉:
・ バター(常温):45g
・ ○粉糖:30g
・ ○卵黄:1個
・ ○塩:少々
・ ○バニラオイル:少々
・ ○薄力粉(ふるっておく):85g
・ 〈ダマンド〉:
・ ●バター(常温):35g
・ ●砂糖:40g
・ ●全卵(よく溶いたもの):40g
・ ●アーモンドプードル:40g
・ ●オレンジの皮(削る):少々
・ オレンジ:1個
・ グラニュー糖:大さじ1〜2

■1. ボウルにバターを入れ、なめらかになるまでよく混ぜます。○を上から順に加え、その都度混ぜます。ひとまとまりにしてラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上休ませます。


■2. 生地を休ませている間に、タルトの中身のダマンドを作ります。別のボウルにバターを入れ、なめらかになるまでよく混ぜます。●を上から順に加え、その都度よく混ぜます。ラップをして、冷蔵庫で保管します。


■3. 工程1の生地を、タルト型よりひと回り大きくなるまで麺棒で伸ばします(このとき、打ち粉をしながら伸ばします)。油(分量外)を塗ったタルト型に生地を移し、型の端までしっかりと敷き込みます。底面の所々にフォークで穴を開けます。


■4. 工程3の生地に工程2のダマンドを入れ、中央を少しくぼませます。


■5. オレンジの皮をそぎ落とし、縦半分に切ってから、断面を横切るように半月切りにします。水気をしっかり取り、工程4にのせます。上からグラニュー糖大さじ1〜2をかけます。


■6. 180℃に予熱したオーブンで45分ほど、中までしっかり火が通るまで焼きます。


■7. オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型から外して皿に移します。お好みで粉糖(分量外)をかけます。


■ コツ・ポイント

オレンジの水気をしっかり取ることがポイントです。
水っぽいままだとよく焼けず、生っぽくなってしまうため、中までしっかり火を通してください。

コーヒーに合う、おしゃれなタルトの完成です。

暮らしニスタ/にゃんtaroさん

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ