1. トップ
  2. エピソード
  3. ダイエット中の高1娘が18時までの夕飯を要求! 断ったところ怒鳴られ…「私の育て方が悪かったからか…」深く落ち込んだフルタイムパート母親の話

ダイエット中の高1娘が18時までの夕飯を要求! 断ったところ怒鳴られ…「私の育て方が悪かったからか…」深く落ち込んだフルタイムパート母親の話

  • 2026.10.20

日々夫のモラハラに耐えている人もいるでしょう。最初は反論する気持ちがあったものの、日常的に虐げられていくうちに、自分が悪いと思い込んでしまうこともあるかもしれませんね。今回はダイエット中の高1娘から18時までの夕飯を要求され断ったところ怒鳴られてしまい、深く落ち込んだフルタイムパート母親の話をご紹介いたします。

フルタイムパートで働く主人公・川崎モエコ(40)は夫・キョウイチ(42)と高校1年生の娘・ヒナの3人家族です。結婚当初からモラハラを受けていたモエコですが、ヒナを守るために耐えてきました。しかし反抗期を経たヒナは、キョウイチと同じようにモエコを虐げるようになったのでした。
この日ヒナが好きなコロッケを作りましたが、ダイエット中だからと文句を言われてしまいます。さらに帰宅したキョウイチに告げ口したため、作り直しを要求されてしまいました。経験上こういうときは何を言っても無駄だと思ったモエコは、黙っておかずを作り直したのでした。
そんなモエコですが、ヒナが2歳のときから働くファストフード店だけが、唯一息ができる場所でした。長年働いているため、自分なんかでも頼ってもらえることが素直に嬉しいと思います。この日緊張した面持ちの高校生バイト・平井がやってきますが、優しいモエコの言葉に安堵したのでした。
仕事から帰宅後、おかえりも言わないヒナから夕飯を要求されます。文句ばかりのヒナに自分で作ることを提案しますが、家事はモエコの仕事だと逆ギレされてしまいました。その後サラダを作りましたが、今度は味がないと文句を言われます。さらに明日は18時までに夕飯を作れと言われ……?

18時までに夕飯は作れないと話すモエコ

自分の育て方が悪かったと思ったモエコ

18時までに夕飯は作れないと話したところ、シフトを変わってもらえばいいと言い出したヒナ。自分で作るか家にあるものを食べるよう伝えましたが、納得のいかなかったヒナは父親に言いつけると騒いだのでした。自分の育て方が悪かったと思ったモエコですが、母親の仕事を「誰にでもできる仕事」と言ったヒナ自身に問題がありますよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ