1. トップ
  2. スポーツ
  3. 元カープ戸田隆矢が「不思議に思って」と明かした、広島に関する報道……高橋慶彦が語る現場の事情

元カープ戸田隆矢が「不思議に思って」と明かした、広島に関する報道……高橋慶彦が語る現場の事情

  • 2026.10.13

元広島カープの戸田隆矢氏が、YouTubeチャンネル『よしひこチャンネル』にゲスト出演し、カープの副業禁止をめぐる報道について語った。同チャンネルは同じく元広島カープの高橋慶彦氏がホストを務めており、2026年10月10日公開の動画で両氏は球界の契約の仕組みに話を広げている。話題は11・12月の練習をめぐる決まりにも及び、高橋氏はこれを「一番ネック」と指摘した。

10カ月の契約期間に高橋氏が抱いた疑問

同動画では現役選手のYouTube出演に話が及んだ流れで、高橋氏がカープの「副業NG」のニュースに触れている。同氏は「副業ダメって言っても、11月・12月って契約してないやん」と疑問を投げかけ、戸田氏も現役時代から不思議に思っていたと応じた。

高橋氏は続けて、契約は10カ月で給料は12カ月の分割だとし、11・12月は練習をさせないよう「野球界が決めた」と説明している。そのうえで、この期間の自主トレについては、自身を含むコーチ陣も指導できない形になっていると語った。

高橋氏が11・12月を重視する理由

高橋氏がこの決まりを問題視するのは、「一番伸びる時・ガンガン練習できる時に休まなあかん」からだ。同氏は、野手なら秋季キャンプ後に「壊れてもいい」くらいバットを振り込めると述べ、オフであれば治す期間もあると説明した。昔は正月三が日ほどしか休まずに練習を続けており、その期間があったから良かった可能性があると振り返った。個人での自主練習は大変だとしつつも、マンツーマンで見てくれる良い人がいれば、その1〜2カ月は大きいとの考えを示している。

動画ではこのほか、マウンドでの声かけや牽制をめぐる高橋氏の考え方、戸田氏の一軍初勝利と高橋氏の解説にまつわるエピソード、広島前監督の佐々岡真司氏の人柄についても語られている。

出典:よしひこチャンネル
元動画:https://www.youtube.com/watch?v=Oz_QpHWtFNI

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ