1. トップ
  2. ヘルスケア
  3. 大人世代の不調を改善!手軽にできるツボ押し&火を使わないお灸

大人世代の不調を改善!手軽にできるツボ押し&火を使わないお灸

  • 2026.10.11

オレぺエディターの山地ユキネです♪

季節の変わり目は、なんとなく体に不調を感じるときも……。

デスクワーク多めの私は、肩こりと頭痛に悩まされています。

マッサージ師さんからも、肩を揉んでもらったときに「ガチガチですね!」と言われる始末。

何か自分でも気をつけられることはないかなと思い、

数年前から始めてみたのが「

ツボ押し」です。

オレンジページnet

こちら、100均でゲットしたツボ押し棒です!

先端でぐいぐい~っとツボを押すと、とっても気持ちいいんです。

オレンジページnet

どのツボが何に効くかというところまでは、ちゃんと覚えられていないのですが……。

「なんかちょっとしんどいな……」と感じたときは、「万能のツボ」と言われている「合谷(ごうこく)」をプッシュ!

手の親指と人差し指の骨が交わる辺りです。

押していると、血の巡りが良くなる気がします。

オレンジページnet

あと、おすすめなのが「

お灸」です!

こちらは「

せんねん灸」の「

火を使わないお灸」。

煙が出ず、匂いもほとんどないので、気軽にお灸を楽しめるんです。

オレンジページnet

このように、シールでペタッと肌に貼り付けて、ツボをじんわり温めます。

PC作業をしていても、邪魔にならないのがうれしいところです。

そういえば『

オレンジページ』(10/17号)にも「

更年期に効くツボ押しケア」という特集が掲載されていました。

様々な症状に効くツボが紹介されていて、とても興味深かったです!

日頃のちょっとした不調を改善したいという方は、こちらもぜひチェックしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ