1. トップ
  2. 目指すは「おすぎとピーコ」 ダイタクが語る、双子芸人の切ない苦悩と目標【ジンギス談!】

目指すは「おすぎとピーコ」 ダイタクが語る、双子芸人の切ない苦悩と目標【ジンギス談!】

  • 2026.10.4

一卵性双生児の漫才師「ダイタク」。見た目がそっくりな彼らだからこそ味わう、芸能界での特殊な苦悩が次々と明らかに。タカアンドトシも思わず「覚える気がない」と本音を漏らした、双子芸人のリアルな実態と、彼らが目指す「究極の双子像」とは?

Sitakke

番組コラボ連載「ジンギス談!」

たくさん笑って、心ゆるむひとときを。WEBマガジン「Sitakke」ではテレビ番組「ジンギス談!」(HBCテレビ・水曜午後11時56分〜)の一部を記事化してお届けします。

覚えてもらえるけど…?双子芸人の切実なメリット・デメリット

Sitakke

大)メリットとしては、やっぱりどこに行っても無名でも、「あ、双子の芸人さんだ」ってすぐ覚えていただける。これが一番のメリットですね。

トシ)やっぱりインパクトあるもんね。

大)デメリットは、やっぱり「双子芸人」でくくられてしまって、個人までの認識にたどり着けない。基本的にメリットを感じたことはほとんどなくて、デメリットが多いです。

タカ)覚えるの大変だもんな。名前が似てるくらいなら覚えようと思うけど、パッと見た時にどっちがどっちかまで覚えようとする気力が湧かない。ザ・タッチだって長いけど、全く覚えようと思わないもん。

大)それは覚える気がない?

タカ)だってどっちでもいいじゃん、同じ顔の奴がやってんだから!

大)言いましたね!本当にそれが、核心をついてるんです。

目指すは「おすぎとピーコ」⁉双子枠を超えるための戦略

Sitakke

大)今までの双子芸人さんとか双子のタレントさんって、結局「双子の枠」だけなんですよ。この枠から外れたのが、おすぎとピーコさんじゃないかと思ってて。

タカ)確かに!すぐわかるもんね。

大)おすぎさんとピーコさんって職業も違ったし、後半は。もう「双子」っていう認識すらほとんどの方になかったんじゃないかなと。

トシ)確かにね。それぞれが個性を持っていてね。

大)あそこまで行くのが一番究極ですよね。

拓)理想ですよね。ああなれたらいいなっていう。

タカ)どっちかメガネかけたら?

トシ)それでファッションに興味をもって。

大・拓)それはおすぎとピーコになっちゃう!(笑)

タカ)でも、それくらい変えたほうがいいよ!双子なのに似てない、「え?双子なの?」っていうくらいさ。

拓)ライブとか距離の近い人たちとやると、みんな「大と拓は別人だ」って扱いをしてくれるんです。それなのに、こういう場所(テレビなど)に来ると、全部「一緒じゃん!」「わかんねえよ」って言われる。僕らが活動してる世界と、たまに来る違う世界では、言われることが全然違うんですよ。

先輩の「どっちだっけ?」タイムが一番キツい!

大)「あ、ちょっと待って、こないだ覚えたんだよな…えーと、どっちが大だっけな」って先輩にやられるときがあるんですよ。ルミネとかで。この「どっちだっけ?」っていう時間、マジでおもしろくないんですよ!

Sitakke

大)僕らはその間、ずっと立ってるだけ。で、「大」って言われて「正解です」、「拓」って言われて「違います」って言うだけ。これもう何万回もありますからね!

拓)何がおもしれぇんだ?って。

大)「おはようございます!『さっき挨拶したやんけ!』いや、違いますよ。僕じゃないじゃないですよ!」ってやりとり、めんどくせぇ。

前回の記事では、波乱万丈なダイタクの「芸人人生グラフ」についてご紹介しました。

ジンギス談!

タカアンドトシが出身地北海道で繰り広げるトーク番組。東京の番組では絶対に言えない裏話や楽屋での話をぶっちゃけます!

・HBCテレビ 水曜午後11時56分〜 放送中
・MC:タカアンドトシ ・アシスタント:堀内美里(HBCアナウンサー)
・TVerやYouTube公式チャンネルでも一部を公開

※掲載の内容は番組放送時の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ