1. トップ
  2. レシピ
  3. 【実はガーリックたっぷり】変わり種ポテトフライを揚げてみた!香り強烈と思いきや…チーズ&ハムと相性最高♪

【実はガーリックたっぷり】変わり種ポテトフライを揚げてみた!香り強烈と思いきや…チーズ&ハムと相性最高♪

  • 2026.9.22

今回、神奈川県の農家から「ポテトフライ」のレシピを教わり、ポテト好きなわたしはさっそくチャレンジすることに。ただ、この一品、ポテトに「にんにく」をがっつり混ぜ込むんです…!かなり強烈な香りに仕上がるのでは?でも、にんにくは茹でてから混ぜるからマイルドなのか?…となかなか仕上がりが想像つかず(笑)。チーズ&ハムも入ってるし、どちらにしてもおいしいっしょ!


揚げ立てとろ~ん♡「ポテトにんにくチーズフライ」



材料(小判型5個分)
じゃがいも(中)…3個
にんにく…3かけ
ハム…3枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚

片栗粉…大さじ2
牛乳…大さじ2
塩…小さじ1/2
サラダ油…適量

作り方
1. じゃがいもとにんにくの皮を剥き、ざく切りにして、ひたひたの水(分量外)で15分ほど茹でる。



じゃがいもとにんにくの芽は取り除きましょう。



じゃがいもは水から茹でるが鉄則!

2. じゃがいもに火が通ったら湯を捨てて、片栗粉、牛乳、塩を加えてつぶしながら混ぜる。





熱いうちに混ぜましょう。



3. 2を5等分にする。細切りにしたハムとチーズを真ん中に入れて、包むように小判形に形を整える。





丸めてから平らに広げたところに具を入れると、均等に包めますよ。




4. フライパンに揚げ油を1cm程度入れて170℃に熱し、3を入れて、こんがりきつね色になるまで揚げる。



菜箸の先を油に入れ、箸全体から細かい泡が出てくれば準備OK!



5. 表面がこんがりきつね色に揚がったら出来上がり。



あれ、1つだけちょっと日焼けしちゃいましたね…?
揚げ物をしている最中は、目を離さないように!(笑)

それでは、お皿に並べていただきましょう。
熱いうちに割ってみると…。



ちょっと最高なんですけど~!
中に入れたチーズがとろ~ん。ハフハフ頬張ると、じゃがいもがホックホク♡
片栗粉を入れたのでモチモチ食感かと思いきや、意外とスルっとした口溶けで軽いです。
ハッシュドポテトのような、コロッケのような、不思議な食感。

にんにくがたっぷり入っているので強烈なのでは…とちょっと怯みましたが、パンチが和らぎ、ほどよいアクセントになって食べやすいです。これはビールにも合いそう~!



じゃがいも大好きなわが家のメンズにも好評で、息子はひと口食べるなり「コレ、あと全部オレのね!」と(笑)。
ウンウン、わかるよその気持ち。おいしいもんね!

チーズの塩味があるので、じゃがいもに加える塩の量はお好みで調整してください。
包む具材は、コーンやほうれん草などでもおいしそう~。

じゃがいものホクホク感と、食欲をそそるにんにくの風味をたっぷり堪能できること間違いなし♪
「ポテトにんにくチーズフライ」をぜひ、作ってみてくださいね。

★今回のレシピは、神奈川県JAよこすか葉山「すかなごちそう」からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/gochisou/11/sub_05.html

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ