1. トップ
  2. 暮らし
  3. 「感情的なブロックは厳禁!」LINEで削除した友達をこっそり復活!再追加の裏ワザと注意点

「感情的なブロックは厳禁!」LINEで削除した友達をこっそり復活!再追加の裏ワザと注意点

  • 2026.9.21

削除したLINE友達の再追加とバレる原因

LINEの友達を再追加すると通知される? 相手からの見え方
出典:イチオシ | LINEの友達を再追加すると通知される? 相手からの見え方

LINEで一度削除した友達を再追加しても、相手にプッシュ通知が直接届くことはありません。そのため、システムの通知から削除や再追加がバレるリスクは極めて低いと言えます。


ただし、削除前の状態が「ブロック削除」だった場合、その期間中に相手がメッセージを送ってずっと既読がつかなかったり、LINE通話をかけてもこちらに着信履歴が残らず応答しなかったりすることで、間接的に不信感を持たれバレるケースがあるため注意が必要です。


「友達削除のみ」であれば、設定次第でメッセージを受信し既読をつけることが可能です。

こっそり復活させる方法と機能の使い分け

再追加の手順として一番簡単なのは、残っているトーク履歴や共通のグループトークのメンバー一覧から追加する方法です。


これらがない場合は、IDや電話番号検索を利用します。


今後のトラブルを防ぐためには、状況に応じた機能の使い分けが重要です。


単に友達リストを整理したいだけなら「非表示」、一時的に連絡を絶ちたいなら「ブロック」を活用しましょう。


「ブロック削除」は、二度と連絡を取らない相手にのみ使うべき強力な機能です。


感情的な削除は避け、これらの機能を正しく使い分けて関係を維持しましょう。


※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。あらかじめご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ