1. トップ
  2. このいくらは宝石です!じゅわっとうまみをプラスした絶妙なレアカツでぜいたくな定食を

このいくらは宝石です!じゅわっとうまみをプラスした絶妙なレアカツでぜいたくな定食を

  • 2026.8.31

HBC・佐藤彩がお送りする「彩の街角ネクストフォーカス」。

ドライブもツーリングも趣味の佐藤彩が、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します!

Sitakke

【連載】「彩の街角ネクストフォーカス」

お店の名前は11028349!読めますか?

ある日のランチタイム。
札幌・中心部、狸小路1丁目をちょっと曲がったところに、女性客でにぎわうお店がありました。

そこが、今回ご紹介する「11028349」。
7月1日にオープンしたお店です。

Sitakke

それにしても、店名が数字だけって、めずらしいですよね。
初めて見たかもしれないです…笑

11028349…みなさんはこれ、なんと読むかわかりますか?

正解は…「ヒトニヤサシク」。

語呂合わせでした!遊び心があってステキですね。

そして、「ヒトニヤサシク」と聞くと、もしかするとあそこかな?と思う方もいるかもしれません。

Sitakke
店内に入ると読み方がわかります

「人にやさしく」というお店は、もともと中の島に本店があり、南郷にもお店を展開している居酒屋さん。

こだわりの日本酒を多数そろえ、ひと手間加えたこだわりのメニューを楽しめる人気のお店です。

その中の島本店が、開店から5年目を迎えるタイミングで「移転」という形で札幌の中心部へ。

新たなスタートということで、夜はこだわりの創作料理に加えてワインにも力を入れ、ナチュールワインも豊富にラインナップ。
夜も女性人気が高いそう。

そして、もうひとつの顔が、ランチタイムの「定食屋さん」なのです。

12種類のうちどれを選ぼうか迷います

Sitakke

「お昼ごはん、何食べようかなー?あ、和食が食べたい!」と思ったときは、ぜひこちらのお店へ!

「こんな定食屋あったらいいな」を実現したメニューは、12種類!

メインの料理と副菜の小鉢がたくさんついた定食は、「余市町北島豚豚しゃぶと梅しらす丼御膳」(1600円)といった人気のヘルシーメニューや、「とり天の油淋鶏御膳」(1600円)、「真鯛の胡麻刺身茶漬け御膳」(1700円)、8月の月替わり御膳「野菜と豆腐の揚げ出しサーモンポキ丼~めんたい高菜~」(1800円)、「和出汁ビーフシチュー御膳」(1900円)など、魅力的なメニューがたっぷり!

Sitakke

どれもおいしそうで迷ってしまったので、お店の方に人気メニューをたずねてみたところ、「サーモンレアカツといくら御膳」(2450円)が人気上昇中とのこと。

正直とても大好きな組み合わせで、迷うのはお値段的なところでしたが、せっかくの人気メニューだしと奮発して頼んでみました!

キラキラ輝くいくらは宝石のよう

Sitakke
想像以上にたっぷりのったいくらが輝いています

うわぁ、キレイ…!
思わず声が出てしまうビジュ、最高!

想像以上にたっぷりのったいくらが、まるで宝石のようにキラキラと輝いています。
そして、サーモンレアカツの火入れも絶妙で美しい…。

Sitakke

それでは、いただきます!

厚みのあるサーモンレアカツは、衣はサクッとしつつも、中はレアならではのとろっとした食感。
そこにいくらがじゅわっと…!
うまみがプラスされて、たまらないおいしさです。

これは、まさにワンランク上の定食ですね。

何回「おいしい」と言ったかわかりません…笑

Sitakke

数秒で火の入り方が変わっていくので、何回も試作してベストのタイミングを見つけたという、このサーモンレアカツ。

もともと夜の居酒屋タイムでも名物として人気のメニューだそう。
ちなみに夜は、いくらではなく自家製タルタルソースでいただく形になるそうですよ!

土鍋で炊くごはんにもこだわり!

Sitakke

このサーモンレアカツがおいしすぎて…
ちょっと贅沢なランチにはなりますが、ボリュームもたっぷりですし、満足感があります。

そして、定食といえば、ごはんもすすむんです!

北海道産のななつぼし。
ごはんも甘みが強くておいしいなぁと思ったら、こだわりの炊き方でした!

Sitakke
オリジナルの土鍋もおしゃれ

土鍋で炊いているのも、お店のこだわり。
しかもこの土鍋、つくるのに3ヶ月かかったというオリジナルの土鍋だそう。

とってもおしゃれですよね!

Sitakke

赤だしのお味噌汁はめずらしいなと思って聞いてみたところ、店員さんたちのなかで赤だし好きが多かったから、という理由でした。

自分たちが食べたいと思う定食を!というコンセプトにもぴったりなエピソードですね。

小鉢のメニューもたくさんあって嬉しい

Sitakke

メインのおかずの他に、小鉢が日によって3、4種類ついてきます。

どれもいい意味で主張が強すぎず、定食を彩るメニューとしてバランスがいい!

きんぴらごぼうは優しい味わいで、たけのこと山菜のおひたしは、さっぱりいただけます。

Sitakke

ほどよい塩加減とシャキシャキした食感が良かった白菜塩昆布や、野菜としいたけを炒めたものなどもあり、小鉢でも野菜を中心にバランスよく栄養がとれるのも、この定食のうれしいところ!

Sitakke

おかずもたくさん食べたいし、焼き魚食べたいし、お肉料理も食べたいし、煮物も食べたい。

あったかい雰囲気と、こだわりの土鍋で炊いたごはん、そして、選ぶのが楽しくなる定食メニューがたくさん!

ぜひ、自分のお気に入りを見つけてみてください!

またいいお店に巡りあえますように☆

「11028349(ヒトニヤサシク)」

◆住所:北海道札幌市中央区南2条西1丁目6-11 第3広和ビル 1F イースト

◆定休日:不定休
※詳細は公式Instagramで

▼これまでにご紹介したお店MAP

【連載】「彩の街角ネクストフォーカス」

****

文|HBC 佐藤彩
札幌出身。2007年HBC入社。趣味は旅行、スポーツ観戦(アウェイも!)、ビールを飲む、温泉巡り、御朱印集め、テニスなど。特技はどこでも寝られること。Instagramでも発信中。

編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2026年8月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ