1. トップ
  2. エピソード
  3. 「そんなに一人がいいなら…」ソロ活三昧な夫に離婚を告げた話

「そんなに一人がいいなら…」ソロ活三昧な夫に離婚を告げた話

  • 2026.8.27

パートナーと結婚したはずなのに、ふとした瞬間に孤独を感じてしまうことってありませんか? ワンオペでの育児や家事に追われているとき、一番近くにいるはずの夫が自分の趣味ばかりを楽しんでいたら、モヤモヤした気持ちが膨らんでしまいますよね。今回は、そんな夫の言動に悩み、大きな決断をしたある女性のエピソードをご紹介いたします。

ソロ活夫への離婚宣告

夫は最近、一人旅やキャンプ、サウナといった「ソロ活」にすっかりハマっています。たまの息抜きなら応援したいのですが、私がワンオペで子どもを必死に育てる横で、「ソロ活って本当に自由で最高だよ!」と満足そうに自慢してくるんです。ある日、発熱した子どもの看病で私が疲弊しているときも、彼は意気揚々とキャンプの準備をしていました。その姿を見たとき、悲しさと虚しさが込み上げてきて……。「そんなに一人がいいなら……」「人生もソロで生きていけば?」「いざという時に助けてくれない夫なんていない方がマシだから」と伝えて、私は子どもを連れて実家へ戻りました。今も夫からの連絡はありますが、やり直せるのか不安な日々が続いています。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年10月)

▽ パートナーシップはお互いの支え合いで成り立っています。自分の自由ばかりを優先する夫に対し、違和感を覚えるのは当然のこと。あなたの心がこれ以上すり減ってしまわないよう、これからの関係をじっくり見極めていきましょうね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ