1. トップ
  2. レシピ
  3. 『冷凍おかず』を挟むだけ! もうお昼に悩まない【簡単惣菜パン】「5分程度で完成」「子ども大喜び」

『冷凍おかず』を挟むだけ! もうお昼に悩まない【簡単惣菜パン】「5分程度で完成」「子ども大喜び」

  • 2026.8.26

お昼ごはんを用意する時間も手間も、できるだけ減らしたい……。そんなときに試してほしいのが、冷凍おかずをパンに挟むだけの「簡単惣菜パン」です。今回は、身近な食品を組み合わせて実際に作ってみました。子どもたちの反応と合わせて、その手軽さをレポートします。

用意したのはこちら

画像: 用意したのはこちら

今回用意したのは、画像に写っている3商品。パンと冷凍のお弁当おかずを組み合わせるだけなので、特別な材料を用意する必要がないのも嬉しいところです。

簡単な作り方

画像1: 簡単な作り方

まずは、画像のようにロールパンの上部に切り込みを入れます。今回は時短にしたかったので、冷凍おかずはあらかじめ電子レンジで温めておきました。

画像2: 簡単な作り方

ハンバーグは縦半分に切ってからパンに挟みます。画像のように、1個のパンにハンバーグ1個分がちょうどよいサイズ感でした。

画像3: 簡単な作り方

ナポリタンや焼きそばは、切り込みに詰めるだけ。今回は、それぞれ1食分で惣菜パン2個を作ることができました。

5分でお手軽アレンジ

画像: 5分でお手軽アレンジ

画像のように、6個の惣菜パンが完成! 5分程度で作ることができました。すでに冷凍おかずを温めているので、このまま食べてもOKです。

今回はトースターで温めてみたところ、パンが香ばしくなり、よりおいしく食べられました。なお、通常サイズのロールパンなら、冷凍のままのおかずを挟んで、そのままトースターで焼くこともできます。

おかずを先に温める工程を省けるので、さらに手軽に作れそうです。

子どもも喜んで完食!

画像: 子どもも喜んで完食!

実際に子どもに出してみると、大喜び! 特にナポリタンがお気に入りだったようで、あっという間に完食しました。ハンバーグや焼きそばには、ケチャップやマヨネーズをかけるのも好評でしたよ。

冷凍おかずをパンに挟むだけなので、忙しい日のランチにも取り入れやすい簡単アレンジ。冷凍食品の食べ方に少し変化をつけたいときにも、覚えておくと便利そうです。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ