1. トップ
  2. 店内に響く「おいっ!」という響く怒号にイラッ…→理不尽な客への“神対応”に「スカッとした」まさかの解決法【作者に聞く】

店内に響く「おいっ!」という響く怒号にイラッ…→理不尽な客への“神対応”に「スカッとした」まさかの解決法【作者に聞く】

  • 2026.7.27
王様(1) 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)
王様(1) 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)

外国製の包丁やケトルなどが並ぶおしゃれなキッチン雑貨店で「おいっ!」と怒号が響いた。元店長のオムニウッチー(@omni_uttii821)さんは、自分が呼ばれているとは気づかず、あまりの怒号に振り返って初めて事態に気づく。今回は、仕事中に出会った高圧的なお客を回避するユニークな方法を描く。

王様(2) 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)
王様(2) 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)
王様(3) 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)
王様(3) 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)

おしゃれな雑貨店に響き渡る怒号

「おいっ!おいっ!」と店内に響いた怒号。びっくりして振り返ると、お客がオムニウッチーさんを呼ぶ声だった。「お待たせしました」と駆けつけると「コレとコレ、何が違うんだ?」と、男性は高圧的な態度で非常に感じが悪い。

高圧的な客への対処法は「妄想力」

「販売の仕事をしていると、たまに高圧的な態度のお客様に遭遇します」とオムニウッチーさん。ストレスがたまりそうなお客と接するとき、オムニウッチーさんは脳内で気持ちを切り替えるようにしているという。

「まともに相手にするとこちらのメンタルが削られるので『きっとどこかの国の王様なんだ!だからこんなに偉そうなんだ〜』と思って、忠実な家臣になりきって対応しています。妄想力…大事です(笑)」

無駄にメンタルを削られないために

「どちらもフッ素加工ですが、軽い方がよければこちらがおすすめかと…」と答えつつ、相手を王様に見立てたオムニウッチーさん。コメント欄では「こういう人って、本人は威圧的な態度を取ってるって気づいてないよね」「逆転の発想ですてき」などの声が届いた。無駄にメンタルを削られそうな接客には、この妄想力を試してみてはどうだろうか。

オムニウッチーさんは、ブログ「独女日誌」でエッセイ漫画を掲載中だ。学生時代の話や過去の恋愛話「10キロ痩せたら女になりました」や「初めて付き合った人は〇〇でした」などを読むことができる。

取材協力:オムニウッチー(@omni_uttii821)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ