1. トップ
  2. レシピ
  3. ガツンと濃厚。ウマ辛肉みそがたまらない『麻婆あんかけ麺』藤井恵さんの人気レシピ

ガツンと濃厚。ウマ辛肉みそがたまらない『麻婆あんかけ麺』藤井恵さんの人気レシピ

  • 2026.7.14

今日はガツンと食べたい! そんな日にぴったりの麻婆あんかけ麺。にんにくとしょうがをきかせた濃厚なあんは、食欲を刺激するおいしさ。豆板醤のほどよい辛みとうまみがあとを引き、ひと口食べたらもう箸が止まりません。

オレンジページnet

材料(2人分)

中華蒸し麺……2玉

豚ひき肉……200g

〈下味〉

しょうがのすりおろし……大さじ1/2

にんにくのすりおろし……小さじ1

酒……大さじ2

〈A〉

みそ……大さじ1

砂糖……小さじ1

〈水溶き片栗粉〉

片栗粉……小さじ1

水……大さじ1

豆板醤……大さじ1/3~1/2

万能ねぎの小口切り……3本分

あれば粉山椒……少々

サラダ油……大さじ1/2

ラー油……少々

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

〈水溶き片栗粉〉の材料を混ぜる。フライパンにひき肉を入れ、〈下味〉の材料を加えてよく混ぜる。

(2)肉みそを作る

中火にかけ、肉の色が変わってぱらりとしたら端に寄せる。フライパンのあいたところにサラダ油大さじ1/2を入れ、豆板醤を加えて炒め、香りが立ったらひき肉と混ぜる。〈A〉を加えて炒め、水1/2カップを加えて煮立たせ、2~3分煮る。

(3)麺と肉みそを炒め合わせる

中華蒸し麺を加え、ほぐしながら混ぜる。再び煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、全体を混ぜてとろみがついたら火を止める。器に盛り、万能ねぎをのせ、ラー油少々とあれば粉山椒をふる。

食欲がない日でも、麺ならするする。暑さに負けたくない日の一皿に、ぜひどうぞ!

藤井 恵

料理家

女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、独立。毎日の夕食もお弁当も、昔ながらの料理もヘルシーレシピも、気のきいたおもてなし料理までこなす実力派。考案されるレシピは味のよさと作りやすさを兼ね備えた多くの人に支持されるものばかり。等身大のライフスタイルが幅広い層の憧れとなり、注目を集めている。

(『オレンジページ』2024年8月2日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ