1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大阪府大阪市】人気おにぎり専門店「おにぎりこんが」、グランフロント大阪うめきた広場にオープン!

【大阪府大阪市】人気おにぎり専門店「おにぎりこんが」、グランフロント大阪うめきた広場にオープン!

  • 2026.7.14

FBIホールディングスが運営する「おにぎりこんが グランフロント大阪店」が、7月14日(火)に、グランフロント大阪うめきた広場 B1Fにオープンする。

人気おにぎり専門店が大阪に初出店

行列ができるおにぎり専門店として首都圏を中心に出店をしてきた「おにぎりこんが」が、ついに大阪府にも初出店。特に羽田空港国際線ターミナル店は日本人だけでなく外国人にも有名で、国内外問わず年間30万個以上が売れている人気店だそう。

現在、大阪でこの味が食べられるのは「おにぎりこんが グランフロント大阪店」のみで、多くの人が訪れることが予想されるという。

FBIホールディングスは、大阪・梅田の中心地であるグランフロント大阪への出店を皮切りに、年内には京都エリアでの出店も計画しており、今後は関西圏での出店も加速させていく方針を掲げている。

海苔メーカーのニコニコのりが店舗を運営

「おにぎりこんが グランフロント大阪店」の店舗運営は、「おにぎりこんが」全店舗に海苔を供給しているニコニコのりが執り行う。ニコニコのりは1921年以来、海苔専業メーカーとして、安心で高品質なのり製品と、食卓や家族の笑顔を彩る時代を先取した加工食品を提案・提供している。

ニコニコのりは、日本人のソウルフードである“おにぎり”において、米や具材、海苔など全てをこだわり抜いて提供する「おにぎりこんが」の姿勢に共感し、海苔メーカーとしてFBIホールディングスと力を合わせて、おにぎり業界を盛り上げていきたいと考え、出店に至った。

ニコニコのりは「おにぎりこんがOtemachi One店」に続き、2店舗目の出店となる。店舗においても「こんがwithニコニコのり」と掲示し、FBIホールディングスとニコニコのりがタッグを組んだ店舗であることを表現している。

FBIホールディングス代表取締役のコメント

FBIホールディングス代表取締役・合田正伸氏は、“こんが”への思いを以下のようにコメントしている。

「おにぎりは、日本ではいろんなシーンで登場します。みんな、思わず笑顔になるいろいろな思い出があるはずです。遠足の時、運動会の時、部活の差し入れ、炊き出しなど。思い出すのはポジティブなイメージが大半です。そんな日本の育んだ食文化はなんと!二千年前からあるのです。それがおにぎりなのです。

私の修業時代も、今もそうですが、おにぎりそのもののポテンシャルは素晴らしく、こんがのおにぎりを食べる方々の顔は、みなさん笑顔です。お客様の幸せそうな顔を見ると、本当にこのビジネスを始めてよかったと、私をはじめスタッフ全員がそう感じています。 私は、作りたてのおにぎりは、気持ちが伝わるものと信じております。

そんな日本の『おにぎり』はファーストフードというよりも、スマイルフード。スマイルフードであるおにぎりを日本中、世界中に広めていくことができる。そう思っています。

おにぎりといえば『こんが』と言ってもらえる世界を作るのが、今の目標です。それがおにぎりこんがの使命とも思っています。さあ!二千年後の人類へ!このおにぎりが世界に広がる新たなおにぎり文化の始まりです!」

この機会に「おにぎりこんが グランフロント大阪店」の味を体験してみては。

■おにぎりこんが グランフロント大阪店 住所:大阪府大阪市北区大深町4番1号 グランフロント大阪 うめきた広場 B1F 営業時間:9:00~21:00(L.O 20:30) 交通手段:JR大阪駅、阪急大阪梅田駅、阪神大阪梅田駅、Osaka Metro御堂筋線梅田駅 予約可否:可(テイクアウトのみ) 支払方法:現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード

おにぎりこんがHP:https://fbih.jp

(yukari)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ