1. トップ
  2. エピソード
  3. 距離を置いていた友だちから「マタニティハイの連投LINE」…どうしたらいい?

距離を置いていた友だちから「マタニティハイの連投LINE」…どうしたらいい?

  • 2026.6.26

友だちのマタニティハイに困惑し、「どう関わればいいのかなやんでいる」という投稿を紹介します。元々、友だちは「今は子どもはいらない」と話していたそう。また、「お金を貸して」と言ってくるため、投稿者さんは「距離を置いていた」といいます。しかし、妊娠がわかると、友だちの態度は一変。マタニティハイなのか、聞いてもいないのに体の話や質問をしてくるようになったそう。そんな友だちにどう対応したらいいのか、投稿者さんはなやんでいるそうです。

マタニティハイな友だちに困惑

©︎ママリ
友達のマタニティハイが凄すぎて
どうしていいか分からず困っています。

妊娠発覚前は子供なんていまは早すぎるから欲しくない、
お金も余裕ない(私にもたまに貸してとお願いしてくる)
など話していました。
ちなみに、男癖はかなり悪いです。

こんなこともあったので距離をとっていたのですが
妊婦発覚してから連絡頻度がヒートアップして
つわりがきついときはどーしたらいいのか、など
妊娠についての質問が多くなりました。
私も5ヶ月の子がいて忙しく滅多にSNSは開かないのですが
聞いてもない妊婦健診の報告や
追いLINEで母子手帳もらってきた報告、
明日の検診内容(採血がある)などの連絡がきます

確実にマタニティハイだと思うのですが
どのような言葉をかけるべきなのか、
どのような態度を取るべきなのか、
教えてもらいたいです。 qa.mamari.jp

距離を置いていた友だちが、妊娠がわかった途端、頻繁(ひんぱん)に連絡してくるようになり、「こまっている」という投稿者さん。

出産経験者としてこたえられる質問であればまだしも、妊婦健診の報告などはパートナーにしてほしいもの。「マタニティハイだから仕方ない」と割り切れればいいのでしょうが、つきあいつづけるのにも限度がありますよね。

返信は必要最低限にしたり、返信の頻度を下げたりするなど、フェードアウトしていくのがいいのかなと感じました。投稿者さん自身もお子さんがいていそがしい日々をおくっているとのことなので「いそがしくてスマホ見れない」と伝えてみるのもいいのではないでしょうか。

マタニティハイな友だちとの付き合い方にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

ママリ
距離取ってたなら
LINE来ても返さず
疎遠です😂 qa.mamari.jp
自分が負担にならない程度に、わかる範囲で返せば良いと思います。
これから付き合っていきたいか、いきたくないかにもよると思いますが💦 qa.mamari.jp

元々「その友だちと距離を取っていた」という投稿者さん。友だちの妊娠がわかったからといって、これまでの距離が縮まるわけではないですよね。これまでどおり距離を置きながら付き合っていくというのがいいのかもしれません。

他にも、今後友だちとどういう関係性を築いていきたいかを考えたうえで、「自分が負担にならない程度に返信すればいい」という声もありました。

友だちはマタニティハイで周りのことは考えられない状況にあり、それは今後もつづくはず。もしかしたら産後は産後ハイになる可能性もありますよね。「合わない」と感じたらはなれればいいでしょうし、自分がしんどくない範囲で話を聞いてあげてもいいと思います。「むりをしない」というのがいいのではないでしょうか。

著者:こびと

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる