1. トップ
  2. 暮らし
  3. 飲み終わった『牛乳パック』はスパッ!ハサミを使わずラクチンな方法を紹介♡

飲み終わった『牛乳パック』はスパッ!ハサミを使わずラクチンな方法を紹介♡

  • 2026.6.27

飲み終わった牛乳パック、リサイクルのために切り開くのって意外と面倒ですよね。ハサミでチマチマ切るのが手間で、つい後回しにしがち…。そんなときにおすすめなのが、あるモノを使って一瞬で開ける裏ワザ!やってみたら意外にも簡単だったのでご紹介します。

超簡単!牛乳パックの開き方

1.まずは紙パックの上部を手で開きます。

2.まな板の上に紙パックを横にして乗せ、底のぎりぎりの部分を包丁で切ります。

3.このようになりました。意外と切れるものなんですね!

4.紙パックを倒してぺちゃんこにし、包丁を寝かせて側面の角の部分を端から端まで切ります。

5.一瞬で完成!!斬新な方法…と思いきや、これなら、複数の紙パックを開かないといけない時でもラクラク♪

仕上がりを比較

上の写真は、手で開いた紙パック。

こちらは包丁で切り開いた紙パック。その差は歴然です。包丁で切り開いた仕上がりの方が綺麗。ピタッと平らに開けるので、リサイクル用にまとめるときもかさばらずスッキリします。

※刃が傷む場合もあるため、気になる方は古い包丁を使うなど工夫してくださいね。

写真・文/mayumi、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる