1. トップ
  2. 「じゃんけんの中で最強なのは?」徹底討論!! 勝者は予想だにしない方法で勝利を掴んで…?【書評】

「じゃんけんの中で最強なのは?」徹底討論!! 勝者は予想だにしない方法で勝利を掴んで…?【書評】

  • 2026.6.19

【漫画】本編を読む

「なに食ってたらそんなネタ思いつくんだ!?」と、叫ばずにはいられない『文学的なオチが癖になる 雪のヤドカリ4コマ劇場』(雪のヤドカリ)。

特に、雪のヤドカリさん(@yukinohotel)の発想力に舌を巻くようなお話を紹介したい。

「じゃんけん」の石、ハサミ、紙の中で実際誰が一番強いのかと当の本人たちが議論し、実際問題、石が最強じゃないか、いやいや、ハサミだって…と言い合いをするという発想、「どうやって思いついたんだ!?」と驚かずにはいられない。

さらに、普通に考えたら石が一番強い(ハサミも紙も破壊できるから)という、石の意見も納得できるが、ハサミだって負けていない。紙は普通に切れるし、石も、「へき開」(衝撃を与えられた鉱物がパカッと割れること)を狙えば余裕と、思わぬ知性を見せてくる。

……では、紙はやはり最弱か……。と思いきや、紙にしかできない一手で石とハサミを黙らせる。そのオチはぜひ本編で。

他にも犬の言葉を翻訳してくれる翻訳機と間違えて、蚊の言葉を翻訳してくれる「蚊リンガル」を買ってしまった女性の話も「どこからその発想が!?」というネタだし、前歯の漫才話も発想力に驚かされた(何を言っているかは分からないと思うので、気になる方は本編をば!)。

驚きの発想力と予測不可能なオチを、楽しんで頂きたい。

文=雨野裾

元記事で読む
の記事をもっとみる