1. トップ
  2. 「このままだとやばい…」新幹線で騒ぐ娘→約束を守らない我が子に母「これは正解なのかな…?」

「このままだとやばい…」新幹線で騒ぐ娘→約束を守らない我が子に母「これは正解なのかな…?」

  • 2026.6.20

1児の母である、ごじごじ(ごじごじの家族日記)さん。ポジティブな夫や、娘の正月ちゃんなど、家族にまつわる日常を漫画に描き、ブログで発信しています。

正月ちゃんと2人で、新幹線に乗ったのですが…

娘と2人で新幹線に乗った

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ごじごじ(ごじごじの家族日記

初めて席を取っての新幹線旅に挑んだ正月ちゃん。しかし席からジャンプしたり、カーテンを開け閉めしたりと、興奮気味の正月ちゃんはなかなか落ち着けません。「マナー守れない人は自分の席に座れないよ」とごじごじさんに何度も注意されるも、ついついじっとしていられなくなります。

ついにごじごじさんに抱っこされ、デッキでなだめられることに。「すわるーー!」と声を張り上げながら「ヤクソクするぅぅぅ!」と訴える正月ちゃんですが、ごじごじさんも「約束できるね?」と粘り強く向き合います。

そんなやり取りの末、少し落ち着いたかと思えば、また席で立ったり座ったりを繰り返してしまい、ついには「じぶんのセキにスワルウウウ!」と涙ながらに訴えることに。「いいえ、ママは言いました」「約束を守らなかったから、ここにいます」と、しっかりルールを伝えつつ見守る姿が印象的です。

出先での“親子のマナー攻防戦”、振り返れば多くの方が胸に覚えのあるシーンばかりかもしれません。

ブログ:ごじごじ(ごじごじの家族日記

 



 

▶ 「胸が温かくなる」笑って癒される家族日記。【イッキ読み】

クリエイター情報

ごじごじ

古のオタ嫁。 結婚10年目の年に生まれた娘と夫のことを夜な夜な描いています。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ