1. トップ
  2. エンタメ
  3. 全国5都市7劇場で開催!『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』日本最速“前夜祭”上映決定

全国5都市7劇場で開催!『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』日本最速“前夜祭”上映決定

  • 2026.5.8

待望のシリーズ最新作『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』が5月22日(金)に日米同時公開となる。このたび、公開日前日となる5月21日(木)に全国5大都市7劇場にて、本作を一足早く鑑賞することができる日本最速“前夜祭”上映の開催が発表された。

先日5月4日「スター・ウォーズの日」には、年に一度の記念日を祝うべく世界中のファンが作品内の名台詞「May the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)」を唱え、日本各地でも特別なイベントが開催され大いに盛り上がりをみせた。

IMAXやドルビーシネマなど各劇場が誇る最高峰の上映環境のもと、北海道、東京、神奈川、大阪、福岡の5大都市にて5月21日(木)19時00分より本作が上映されることが決定した。

上映劇場は、TOHOシネマズ日比谷(IMAX)、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(ドルビーアトモス)、ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい(フレックスサウンド)、TOHOシネマズ梅田(ドルビーアトモス)、ミッドランドスクエアシネマ(ドルビーシネマ)、ローソン・ユナイテッドシネマ札幌(IMAX)、ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13(IMAX)の全7劇場。。上映バージョンは2D字幕版。チケット販売は5月14日(木)0:00~となる(※チケット販売の詳細については、上映劇場までお問い合わせください)。

ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-Sみなとみらいがある横浜、みなとみらい周辺では、いま「スター・ウォーズの日」を記念した特別展示が展開されており、どの劇場で観ても特別な環境での上映を楽しむことができる。

さらに、前夜祭にご来場のすべてのお客様に、この日限りの特別ポスターをプレゼント。先日5月4日「スター・ウォーズの日」に解禁された本ポスタービジュアルには、マンダロリアンとグローグーをはじめ、ジャバ・ザ・ハットの息子ロッタや、ハット族の双子ハット・ツインズ(ハット・シスター/ハット・ブラザー)の姿も描かれており、スター・ウォーズファンにはたまらない1枚となっている。

本作を手がけたジョン・ファヴロー監督は、10歳の時に初めて映画館で『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』(77)を観て人生が大きく変わったと語っている。自身が子どもの頃に体験した感動を次世代にも語り継ぐべく、「スター・ウォーズ」を映画館で“体験”することへの特別な思いを持って本作を制作した。

ファヴローは「『スター・ウォーズ』を観ている、観ていないに関わらずお楽しみいただける作品です。『新たなる希望』の公開時、この世界観を誰1人知らないにも関わらず、オープニングクロールが終わった途端に映画館の観客は物語のなかに放り込まれました。しかし観客は“置いてけぼり”になりません。キャラクターが力強く神話的であるため観客はその世界にすぐに浸ることができ、みんなで一緒に楽しめたのです。私たちは『スター・ウォーズ』のその側面を意識していますし、幸運なことにマンドー(マンダロリアン)とグローグーにはその力があるのです」と、初めて観る人でも誰もが楽しめるSW作品だと約束した。

父子を超えた固い絆で結ばれたマンダロリアンとグローグーが繰り広げる大冒険をぜひ劇場で目撃しよう!

文/山崎伸子

元記事で読む
の記事をもっとみる