1. トップ
  2. 恋愛
  3. 断りなく、妻に魚を捌かせ仲間をもてなさせようとした夫…「釣った人が最後まで責任持つべきよね」義母が正論を言ってくれた話

断りなく、妻に魚を捌かせ仲間をもてなさせようとした夫…「釣った人が最後まで責任持つべきよね」義母が正論を言ってくれた話

  • 2026.4.17

共働きの家庭が多い昨今、ふたりで協力して家事育児に励む夫婦も多いですよね。それなのに専業主婦だった自分の母親と比べ、家のことを妻に押しつける夫もいるようです。今回は妻に魚をさばかせ、仲間のもてなしを計画した息子に正論を言った義母の話をご紹介いたします。

主人公・安藤光莉は夫・圭吾と3歳の息子・健人の3人家族です。これまで専業主婦だった光莉ですが、人手不足の元職場から時短勤務を提案されました。圭吾に相談したものの、これまで通りの家事育児を求められてしまいます。困惑した光莉が協力を求めるも、専業主婦の母親と比べられてしまったのでした。
元々会社の友人・友香から紹介され、趣味のフェスで出会ったふたり。すぐに意気投合し交際に発展、アクティブに趣味を満喫します。2年の交際を経て結婚、妊娠出産と順調にライフステージを変化させました。しかし圭吾は育児に参加せず、健人はママっ子に成長します。その夜再び職場復帰の相談をした光莉ですが、ゲームに夢中な圭吾は上の空でした。それでもいざとなればさすがにやってくれるだろうと思ったのでした。
職場復帰した光莉は、久しぶりの仕事にバタバタします。それでも帰宅後は健人との時間を大切にすることを心がけました。一方スマホゲームに夢中な圭吾は、健人と遊ぶことすら面倒くさがったのでした。
休日に寝坊し焦った光莉は、勝手に釣りに出かけた圭吾にイラっとします。しかし最近親子の時間が減っていたため、健人とのんびり過ごそうと考えます。そこに近所に住む義母から家に来ないかと電話がありました。義母との関係が良好な光莉は義実家に出向き……?

義実家にやってきた光莉と健人

「釣った人が最後まで責任持つべき」

光莉に釣った魚をさばかせた上、もてなしまでさせようとしていた圭吾。そんなのんきな圭吾に「釣った人が最後まで責任持つべき」と言った義母だったのでした。独身気分が抜けなかった圭吾にはウンザリしますが、義母が味方になってくれてよかったですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる