1. トップ
  2. レシピ
  3. 【お取り寄せ】風吹ジュンさんが、俳優の奈緒さんに教えてもらったおいしいもつ鍋。福岡の「牛もつ鍋 宗家 赤門屋」の牛もつ鍋

【お取り寄せ】風吹ジュンさんが、俳優の奈緒さんに教えてもらったおいしいもつ鍋。福岡の「牛もつ鍋 宗家 赤門屋」の牛もつ鍋

  • 2026.4.20

肌のコラーゲンは年齢とともに減少し、60 代になると20 代の半分以下とも言われます。
このコラーゲンを豊富に含むのがもつ! 牛小腸の濃厚な旨みや脂の甘さがおいしく、野菜もたっぷりで実はヘルシーな〝博多の味〞のもつ鍋。素敵世代におすすめです!

苦手な人も一度食べてみてほしい!もつ鍋の印象が変わります

見た瞬間に惹かれる。そんな俳優さん、いますよね。奈緒さんがそうでした。お芝居の幅が広く、キャラクター作りがブレず、努力をされてきた方だと感じました。そして、とってもチャーミング。初めて共演したNHK連続テレビ小説『半分、青い。』の中打ち上げで仲よくなり、いまもときどき、お茶をする仲です。

彼女から教えてもらったのが、福岡の「赤門屋」さん。地元出身の奈緒ちゃんが子どものころから好きなお店だとか。先日、やっと行ってきました! 牛もつ鍋はぐつぐつ煮込むワイルドな鍋……という印象がガラッと変わりました。思ったよりも煮込まず、スープが煮たつまで数分加熱するだけ。そして、火を止めたらすぐに食す!

丁寧に処理をされた国産の牛もつは臭みもなく、ぷりっぷりで、脂身はとろりと溶けていきます。キャベツとニラ、ときどき現れるコーンの甘みもアクセントに。

そして、スープがたまらないおいしさで、キャベツも1玉食べられそうなほど。目の前で作ってくれた大将も素敵な方でした。この味を家でも味わえるのは嬉しいですね。

野菜のセットもあるので、届いたら食材を鍋に入れて火にかけるだけでOK。もつ鍋が苦手な方にもおすすめしたいです!

Order data

牛もつ鍋 宗家 赤門屋 

博多で営業する牛もつ鍋専門店の味をお取り寄せ。毎朝仕入れる質の高い国産牛もつは臭みがなく、ぷりっとした脂身が口の中でとろけます! もつのおいしさに自信があるので、スープはシンプルに、和風だしとしょうゆダレを合わせたしょうゆベースの1 種類のみ。牛もつ鍋のセットにコーンが入っているのも特徴で、甘みと食感のアクセントに! 店頭での持ち帰りも可能です。

牛もつ鍋 野菜なし(冷凍便)2 人前¥3,660(送料別)
〈内容:牛もつ肉400g、特製スープ400cc、予備のスープ300cc、ニンニク25g、コーン60g、唐辛子〉
ほか、野菜つきやちゃんぽん麺などもあります。
https://akamonya.com/

Profile
俳優
風吹ジュンさん
富山県生まれ。1975 年に俳優デビュー。今夏放送のドラマ 『リラの花咲くけものみち2』(全5 話/ NHK 総合)、公開待機作に吉岡里帆さん、奈緒さんがW主演を務める映画『シャドウワーク』など。

撮影/須藤敬一 フードスタイリング・文/松田亜子
 
※素敵なあの人2026年5月号「風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる