1. トップ
  2. レシピ
  3. すごくおすすめです!「アボカドカニカマ」が簡単でおつまみに◎!

すごくおすすめです!「アボカドカニカマ」が簡単でおつまみに◎!

  • 2026.3.22

人気フーディスト・山本ゆりさんの「アボカドカニカマ」レシピです。アボカドとカニカマをマヨネーズやレモンで和えるだけ。意外なほど相性抜群で、パンにもよく合うお店風の味に仕上がります。

めっちゃ簡単です。

アボカドとカニカマと玉ねぎとマヨネーズetc…を混ぜるだけ。

これが「え!?これ私が作ったん!?」って味になります。お店に出せそうな味。やさしい店主と寛容なお客さんがいるアットホームなお店に出せそうな味。

そもそも、カニカマって、別に嫌いではないけど好きでもなくて、あえて買うことはまずない存在だったんですね。赤いし。(何があかんねん)

夫も、子どものころに大好きで食べ過ぎたせいで、好きじゃなくなったものの1つらしいです。

(夫の同じパターンとして、たくあん、鮭フレークなどがあげられます)

でもこれを作ったときに、カニカマのポテンシャルに気づきました。

「お前……!カニやないか……!!」と。

なかなかのカニ具合やないかと。

いや、もちろん全然カニではないねんけど(なんやねん)

この人工的な甘味というかフワッとしたカニ風味がアボカドとすごくあってて、そこに玉ねぎの辛さとレモン汁を合わせることで、突然オシャレな味になります。

これを作るようになってから、カニカマを結構な頻度で買うようになったわ。

余ったらチャーハンに入れるとこれもまたおいしいし、ベーコンみたいに、だし的な使い方でほんまに色々おいしくなると気付いた。

みんなとっくの昔に気づいてると思うけど。

アボカドとカニが好きであればぜひ作ってみてください。

「アボカドカニカマ」レシピ

分量:2人分

材料

・アボカド…1個

・カニカマ…5本(あの一般的なシュッとしたタイプのやつでいえば)

・玉ねぎのみじん切り…大さじ1ぐらい

・A マヨネーズ…大さじ1。ペースト状にしてパンに塗りたくりたい人は大さじ1強。

・A レモン汁…大さじ1ぐらい。市販のものが便利です。

・A 粉末和風だしの素…小さじ1/2ぐらい。これもポイントかもしれん。

・A 砂糖…小さじ1/2ぐらい

・あればレモンの薄切り…1枚。なくても全然いいです

作り方

1. 玉ねぎのみじん切りは水に5分以上さらして水気を切る。(ここでの彼の目的は栄養面ではなく風味と食感なので、ビタミンが流れることをおそれず、さらしまくって辛みをとってます)

2. アボカドは半分に切って中をくりぬき、さいたカニカマ、玉ねぎのみじん切り、Aと和えてアボカドの皮に盛る。

3. あればレモンの薄切りを飾る。完成。

パンにたっぷりぬって食べてください。

パンにたっぷりぬって食べてくださいね。(今聞いたで)

元記事で読む
の記事をもっとみる